FC2ブログ

三密って?

笑っちゃう話なんだけど・・

ある日本人が、「三密は大事だよね!」って言ってるのを聞いて・・・

すごいなあ~、この人はちゃんと空海の教えを実践してるんだ~と思って聞いていた。

ところが、よく聞いてみると、ぜんぜん違ってた!



三密というのは、コロナウイルスを避けるための方法なんだって?

密接、密集・・・もうひとつ、なんとか言ってたな~。
とにかく、その3つを避けろ!ってことなんだってね!(←日本のことがすでにわかってない)


いったい、誰が最初にそんな言葉使い始めたんだよ!・・・紛らわしい!

今日本では、ソーシャルディスタンス・消毒の徹底・三密の厳守なのだそうだ。。。


ったくもう!!!
私の尊敬する空海さんの言葉を、そんなレベルで軽々しく使ってほしくないわい!・・と密かに怒り狂ってる私。(←ブログで公言した時点で、すでに「密か」じゃないだろーが。)



まあ、なにはともあれ・・「三密」って言葉が流行ってしまってるなら、今日は本家本元の「三密」について書こうと思う。

もっとも空海ファンの私としては、空海さん関連の記事は何度もアップしてるんだけど・・・今回は実践法を中心にしてみよう。



真言密教では、生命は「身・口・意」で構成されていると考える。


身密(しんみつ)・・・体
口密(くみつ)・・・言葉
意密(いみつ)・・・意識、考え



それならば、この3つの部分を昇華してアセンションしましょ!というのが、空海さんの説くところ。


ところが・・

仏教と一括りにしても、それぞれ宗派によって考え方も違うのだ。
中には、この3つこそが「煩悩」であり、すべての煩悩を絶たなければいけない!と教える宗派もある。
一般的な仏教のイメージでは、こっちの方ががメジャーになってるのかも?

なぜかって?

体は楽したい!美味しいもの食べたい!ステキな異性と交わりたい!って思うし・・
口は、悪口雑言、自慢話や噂話
意識は、誰も見てなきゃズルしようとする心だって潜んでる

こういったものは、すべて煩悩であって、三業と呼ばれる「悪いこと」というのが、従来の仏教の教え。


ところが、空海さんは、これを排除せよ!とは教えていない。
むしろ、まずは「受け入れよ!」という。


こういった煩悩の中にすら、何らかの真理が隠されているという考え方。
ならば、これを正しく用いることこそが、悟りを開く道だと教えている。


そこで、真言宗のトレーニング方法(三密加持)というのがあって、

身密では、本尊を表す印を手で結んだり・・

inwomusubu.jpg


口密では、真言を唱えたり・・・

o0535032914404901705.jpg


意密では、瞑想しならがらのイメージトレーニング

mikkyou.jpg


従来の仏教では、すべての煩悩を断ち切って、死んだ後は仏となって成仏できるという教えなのに対し・・

空海さんの教えでは、すでに一人ひとりの中に、もともと仏(大日如来)が存在している。 生きてる間に、仏(大日如来)の存在を感じて一体化して、アセンション~しようよ!というのが教え。


即身成仏(死後じゃなくって生きてる間に仏となること)なんてのは、凡人には到底達成できないと思われがちだけど・・

空海さんによれば、すべての人々はみな大日如来の一部なのだから、その本質さえ見えてくれば、大日如来と一体となれる、という。 しかも、生きてる間に実践しなきゃ~という考え方なのだ。


あ、そうそう・・・
ひとこと、付け加えておくけど・・・大日如来というのは、1つの仏様と思ってはいけない。

pasted-image-0-19.png
https://butsuzolink.com/dainichi-nyorai/


大日如来は宇宙そのものであり、大日如来の「大日」は「偉大な太陽」という意味でもある。



さて、いかがでしょう?

避ける三密じゃなくって、この「三密」を日々実践してみてはいかがでしょう?



だからといって、真言宗のお寺に入れ!というわけじゃないし~(笑)
日々、印を結ぶ練習したり(安倍晴明さんじゃあるまいし~)、真言を覚えて唱えよ!なんてわけじゃない。(←別にやってもいいけど)
o0410023213335442782.jpg



適度に心地よいほどに体を動かし、言葉を意識して大切に使うこと(言葉には言霊が宿るからね~)
そして、自分の心の揺れ動きを観察し、日々気づきを得ることを心がければいいんじゃないかな?

それが、空海さんの教えを実践することだと思う。



コロナウイルスの「三密」(←いったい誰が言いだしたんだよ!)を日々心掛けるのも結構だけど・・

ちゃんと向き合い、自分の頭で考え結論を出したことですか~?・・と私は問いたい!


もしも、誰かが言ったことだけを鵜呑みにして実践してるなら、空海さんの「三密加持」と、どんどんかけ離れたとこに行っちゃいそうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile
スピリチュアル世界中心のブログ★

gingetsu2010

Author:gingetsu2010
アリゾナ州セドナにて、アクセサリー工房Alizona*銀の月*をオープンしてる銀月です!

日々の生活や体験の中から、社会のこと、スピリチュアルなことなど・・思いつくままに書きつらねてます。

皆様にも「スピリチャアルの意味」「生きる意味」を感じて頂けたら、幸いです!☆

Calender
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Link
☆HPはここをクリック↓☆
検索フォーム
カテゴリ
Diary
Alizona*銀の月*ショッピングサイトのお知らせ
Alizona*銀の月*では、ショッピングサイトをオープンしました。
ネイティブインディアンのホピ族を中心としたオーバーレイの銀製品を中心に、銀月の好みで集めてしまった逸品揃いですよ~(^^)v
☆ホピ族は、まさに、スピリチュアルな生き方を貫いてきた人々。
銀月のWEB、「ホピ族の話」をまずは、じっくり、ご覧ください。


Alizona*銀の月*の↓のURLから、お入りください。
http://sedona10silvermoon.web.fc2.com/index.html"