FC2ブログ

豆腐で知る本物の味とごまかし世界

久々に日本に住む母に電話したところ、最近は心臓が悪くなってしまったらしく、体調があまり良くないという。

「いっさいの塩分を取らないように」と医者に言われ、その言葉に落ち込んでいた。

「まったく塩分の無い食事を続けるなんて美味しいわけないじゃない! 私くらいの年になると食べる楽しみは生きる楽しみなのに!」

そりゃ、ごもっとも!

塩分摂取せずに美味しい料理をみつけるか?
または、食べること以外に生きる楽しみをみつけるか?
または、長生きしなくても、美味しいものを食べ続けることを選ぶか?

それを決めるのは自分しかない!・・・と、そのままを母に言う。(←これ、娘のいう言葉かよ!とも思いながら・・)


「私はね、今の流行り病で死んでもいいって思ってるの~。
そうなると、顔を見られることなく、すぐに火葬して埋葬されるらしいし葬式代もかからないらしいし・・いいことづくめで私にはピッタリだわ。」


と、また軽い思いつきだけで、平気で無神経なことを言いだす母だ(笑)


それを決めるのは自分じゃ出来ないなあ。 神の御心次第だね。(←特定の神様なんて信じてないくせに)


「そんなことよりアンタ、大丈夫なの? 一人暮らしなんだし、病気になったらどーすんのよ?
アメリカで一人、孤独死してた・・なんて、イヤよ~!」


そんなこと言われてもなあ・・それこそ、神の御心次第だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母の電話を切ったあと、なんとなく気分が澱んだ。

そうなのだ! 
私は一人暮らしで、いざってときに頼れる人は誰もいない。

もしも病気 → 家で寝たっきり → 悪化して死亡 → 家賃を滞納して不動産屋が死体発見

たぶん、そうなることは明白。


まあ、それもアリだな~と思ってるし別にそれを私自身は不幸だとも思ってはいないのだが・・・たった一つの心配がある。

残されたネコの運命はどーなる?

そう思うといてもたってもいられなくなる。

ヤバイな! もしもこんな状態で死んだら、私はネコに未練を残し成仏できずに幽霊になってしまうかもなあ~。

ううむ。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうやら、母のどーんより気分が私にも感染してしまったらしい。

まさに「不安というネガティブエネルギーは人を感染させる」ってヤツだ。

こりゃ、いかんわ。
私も、やや免疫力が落ちてきたんかいな~?



気分転換に食料買い出しにでも行ってくっか!

とはいうものの、現在、食料買い出しほど大変なことはない。

長い列に並び、場合によっては入り口でシューシューと消毒薬をかけられ、買い物用バックは持ち込まないでください!と言われ、
マスクをしない人は入らないでくださいと言われ、とにかく長~い時間がかかってしまうのだ。

coronasafety.jpg

レジはプラスティックパネルでガードされ、現金やレシートの手渡はしないよう配慮されてる。

今までは「笑顔&フレンドリー」が売りの店ですら、ピリピリしたムードが漂ってる始末だ。


やっぱやーめた~。

結局のところ、テイクアウトの店でランチやディナーですら買ってしまうことが多くなってしまった。 (少なくとも長い行列に並ぶことはないから)


そうだ! きょうは豆腐屋に行こう! (←朝早く行けば、まず並ぶことはない)


最近は頻繁に豆腐屋に行くようになってしまった(笑)

fc2blog_202004130012193f0.jpg

そこはまるで、昔の日本で見たことがあるような小さな豆腐屋さんで、車ではうっかり見落としてしまうような店だ。
実際、最初に行った頃は何度も店の前を通り過ぎてしまったくらいだ。

Los Angeles Timesの記事より(南カリフォルニアでは知る人ぞ知る名店でもある)
https://www.latimes.com/food/dailydish/la-dd-meiji-artisanal-tofu-20141020-story.html



ここで、お気に入りの豆腐を購入する。

IMG_1836.jpg


私はこの丸い形の豆腐がお気に入りだ。

大豆の風味がいっぱいで甘味があって、しかもクリームプリンのような食感なのだ。

つい最近値上げしたらしく5ドルになっていたが・・まあ、仕方ないだろう。
それに、この豆腐16オンス(450グラム)ある。 私の大きな胃袋でも、それなりの食べ応えがある(笑)


それを3つ買った。


日本人のフツウの豆腐の食べ方だと、まず、これだろうし・・たしかに美味しい。
   ↓  
a0127398_1413765.jpg
画像はやせっぽちソプラノのキッチンさんから拝借(同様に南カリフォルニア在住の方らしい!)


ところが、同僚の8歳の娘さんが、「ここのお豆腐は冷たくしない方が好き」と言っていたのを思い出した。

さらに、「冷たくない方が甘くておいしいし、お醤油なんてかけたら不味くなる!」とも言っていた。


さすがアメリカ育ち! 日本人の常識を覆す言葉だ。


たしかに、常温に近い状態でそのまま食べた方が、舌に甘味が心地よく伝わってくる。

1個はそのまま食べた。 う、旨い!!


さらに、デザートにしてみた。

tofu-pannacotta-with-strawberry-sauce.jpg

まるでパンナコッタか?(笑)

でも食べると、ちゃんと豆腐の味がある。 決してイチゴに負けずにしかもイチゴの酸味に調和している。(←アメリカのイチゴは酸味があるせいかな)

次に黒蜜をかけて食べてみたのだが・・これも旨い!

やっぱり食べると、しっかりと豆腐の味がする。


うーーむ。

やっぱ、この豆腐は醤油はダメだな。 豆腐用醤油でさえ、せっかくの味が台無しになっちゃうよなあ。

本物の豆腐ってきっとこんな味だったんだろうなあ、とつくづく実感させられる。


ただし、この豆腐は日持ちしない。 1日置いただけで翌日には風味が落ちていく。


そんなわけなので、作り立ての朝に買ってきてすぐ食べるのが一番旨い!

そもそも・・本物とはそうゆうものだったんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近頃は、プライベートにおいても社会においても、不安にさせるようなニュースばかりが多いけど、悪いことばかりではなさそうだ。

たまに読んでる、スプートニクの記事によれば、
   ↓
新型コロナにより「地球は息を吹き返した」=専門家

人が消えたベネチア その代わり水は透明度を取り戻す

sputonik1.jpg

sputonik2.jpg

そうか~。

きっとこれが本来の姿だったんだろう。


それにしても自然ってヤツは凄い!
たった1-2か月だけで、こんなに本来の姿を吹き返していくものなのか~。


私たちが日常に戻ったとき、本物の味、本来の姿と共存していける世界に変わっていけるかな~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、ふと母のことを思う。

塩を使わない料理はマズイ!・・・果たして本当なんだろうか?

赤ちゃんの離乳食はほとんど塩分を加えないものばかりだ。
素材の味だけで食べさせている。


そういえば、あの豆腐好きの同僚の娘は、離乳食の頃、あのMeiji豆腐の丸い豆腐を食べていたという。

スーパーで売ってる豆腐を食べさせようとしても絶対食べなかったという。

今でも、彼女が食べる豆腐はあの豆腐だけだ。(しかも常温で醤油無しでだ・・(笑)


贅沢?
いや、違う・・彼女は本物を知ってるからだ。



塩は料理の味を引き立てるものにはなるが、素材の味を胡麻化すものにもなりえる。


昔、お惣菜屋さんのオヤジから、こんな言葉を聞いたことがある。
   ↓
●マズイものを食べるときは濃い味にした方がごまかせる。
●ちょっと傷んできた肉は、カレー味をつけてしまえばごまかせる。


いやいや・・なんともはや!

「だから、俺の店では全部自然素材を使って薄味だし、決してカレー味のものなんか出さないんだ! ただし、日持ちしないのが難点なんだがな・・。」と、オヤジは言って頑張ってたけど、この店は結局つぶれてしまった。

残ったのは、安くて素材が悪いお惣菜屋ばかりになった。


たかが食べ物ではあるのだけど・・

本物を美味しいと思える人が増えていけば、世の中すべてが本物になるような気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile
スピリチュアル世界中心のブログ★

gingetsu2010

Author:gingetsu2010
アリゾナ州セドナにて、アクセサリー工房Alizona*銀の月*をオープンしてる銀月です!

日々の生活や体験の中から、社会のこと、スピリチュアルなことなど・・思いつくままに書きつらねてます。

皆様にも「スピリチャアルの意味」「生きる意味」を感じて頂けたら、幸いです!☆

Calender
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Link
☆HPはここをクリック↓☆
検索フォーム
カテゴリ
Diary
Alizona*銀の月*ショッピングサイトのお知らせ
Alizona*銀の月*では、ショッピングサイトをオープンしました。
ネイティブインディアンのホピ族を中心としたオーバーレイの銀製品を中心に、銀月の好みで集めてしまった逸品揃いですよ~(^^)v
☆ホピ族は、まさに、スピリチュアルな生き方を貫いてきた人々。
銀月のWEB、「ホピ族の話」をまずは、じっくり、ご覧ください。


Alizona*銀の月*の↓のURLから、お入りください。
http://sedona10silvermoon.web.fc2.com/index.html"