FC2ブログ

ロサンゼルスの週末フィーバー

先週の金曜日の午後、トランプ大統領が非常事態宣言を出してからというもの・・大変なことになった。

もちろん、金曜日の午後はまだ会社でお仕事中だったのだが・・

「大変だってよ~。 今どこのスーパーでも買い出しで長蛇の列が出来てるって~!」

うっそ~! こんな早く??

「嘘じゃないよ~! むしろ今日の帰りは日系スーパーが穴場かも!」

と言われて・・冷蔵庫がすっからかんだし、米も切れそうになってたことを思い出し、さっそく帰りに日系スーパーに寄った。

<金曜日の夕方>
たしかに、いつもより人は多いけど・・そんなに凄い!というほどではなかったのだが・・

それでも、「米はお一人様1つ」という張り紙があって、しかもこんなカンジ
   ↓
3c0f832717bd44a58507c82beadd825e_18.jpg

すっごい高い米が2つ3つ売れ残ってるだけ。
運よく小さいサイズのが1個だけみつけたのでそれを買い、野菜類を買って店を出た。

次にペットショップによってネコ用フードと砂を買おうと寄ったところ・・
     ↓
petsmart-wellness-cat-food-section-nyc.jpg

なぜ? ペットショップも結構混んでるじゃないか!
それでも在庫はあったので、今日のところは良しとするか~。


ところが、まだ必要な食料品はあるのだ。

やっぱ、アメリカのスーパーマーケットに行かないとなあ~。
土曜日の朝早くだったら、まあ、空いてるだろう!(いつも、朝早くはガラガラなのだ。)


<土曜日>
ところが・・これが甘かったことを思い知らされた。
8時オープンで、8時15分過ぎに着いたのに・・

すでに長蛇の列
 ↓
25911970-8106551-image-a-41_1584059715573.jpg


これ? 列に並んで何時間待つん?
たぶん、2時間はかかる。。。



いつもだったら、土曜日の朝はこんなものだ。
   ↓
WF-Del-Mar-2013-2.jpg


そして8時20分頃には、焼きたてのピザとビスケットサンドが出来上がる頃で、実は私はそれが目当てだったのだが・・。

pizzassection.jpg

2時間並んでたら、絶対冷めとるがな~。


結局、諦めて何も買わずに店を出た。


買い物するにも、この長蛇の列の間を割って通らなきゃならないし、そのたびにギロっと睨まれるのだ。
露骨に嫌な顔をされる。

ここの地域はわりとマナーの良い人たちが多いし、スタッフも客も上品な方々が多いのだ。

以前、私はここで、うっかり20ドルもする蜂蜜の瓶を落として割ってしまった事がある。

「すみません・・この割れちゃったヤツを買いますから」、と言う私に、

「そんな必要ないですよ~。 それより、ガラスで怪我しませんでした? すぐに係の者に掃除させますから気になさらず、お買い物を続けてくださいね~。」
と、にっこり笑って言われてから、私はここの店で買い物するようになったのだ。

ところが、この日ばかりは違った!

スタッフも客も目が血走ってる。

なんで、人ってこーなっちゃうんかな?



そそくさと店を出て、駐車場で車のドアを開けると、後部座席で寝てたはずのネコが運転席にどっかと座りこんでた。

「にゃんこ先生、そこ、どいてくれい! 出発するど~! 」

「遅かったにゃあ! 何、買ってきたん?」

「なーんも! すっごい人で買う気が失せた・・!」

「あにゃあ~!」


と話してたら、後ろで待ってたらしい車にクラクション鳴らされた!

ボケ~! ワレ早くどかんかい!とクラクションの音が言ってる。

ったく~!
どこがお上品な地域だよ~!



<日曜日>
私は外出する気もなく、ずっと家にいたのだが、

日曜日に私と同じスーパーに行ったという人によれば・・

「思ったより人もいなかったし長蛇の列なんてなかったよ!
だけどね~、こんなカンジだったのだよ。。。」


BB11e673.jpg

な、なんもないやん!!
そりゃ、人もいないだろーが。

そう、どこの店もすっからかんに近いのだ。

これが私の週末の出来事だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実のところ、買い物ラッシュは、先々週あたりから徐々には始まっていたらしい。

フツウのスーパーではまったく通常通りだったのだが、アメリカには大量買いのフォールセール専門のスーパーマーケットがある。
ウチの地域にあるのは、コスコとサムズって店。

032519_sams_or_costco.jpg

会員にならないと買い物が出来ない上、とにかくすべてが大量パックになってるので・・私のような一人暮らしの者には全く縁がないのだが・・聞くところによると、先々週あたりから、主に東洋人たちが多く買い物をしまくり、トイレットペーパーや水から売り切れてしまっていたという。

watertoilet paper

げえ! いったい何人家族なんよ!
merlin_182141.jpg

年配のアメリカ人に聞いても、「こんなことは戦争中だって無かったことだ!」という。

「じゃあ、1918年のスペイン風邪パンデミックのときはどーだった? 大恐慌のときは?」と聞いたのだが・・・

「ワシは、そんな頃には生まれとらんよ!」
そりゃ、そうだ・・・。



しかし、まさか一般スーパーマーケットまで、こんなことになるとは思ってもみなかった。。。

やってくれるよ。 トランプさん、
あんたの一言で、金曜日の午後から、いきなりすごいことになっちゃったよ~。

trump_virus.jpg


今週に入って、店側は早朝7時からオープンし、午前中はシニア(65歳以上)のみお客様を受けつけ、午後からはそれ以外のお客を受け付けるとか・・さまざまな対策を始めたらしい。


呑気者の私も、さすがに食料品が買えないとなると('◇')ゞ

トイレットぺーパーやサニタイザーもマスクが無くてもいいけど・・さすがに食料はなあ


だって、大量の食糧を買い占めるために大型冷蔵庫を購入した人たちもいるっていうし・・
(アメリカはいらなくなったら、すぐに返品できるからなあ)

ペットショップでさえ、今やペットフードはほとんど売り切れ状態だという。
金曜日の夜に買っといてよかったよ~。



さらに、銃器や弾も、今までにないほどに売れてるという。

gunshopcorona.jpg
https://www.thetruthaboutguns.com/the-great-coronavirus-emergency-gun-run-is-on/

なんだ、この混雑ぶりは!


なんかもう・・
これは、フィーバーとしか言いようがない。。。


学校も休校、お店もクローズ、レストランはテイクアウト以外はクローズ、ついにウチの会社も週の半分は在宅勤務にするそうな。
うーーむ、どうやって食ってく?(←私の心配は経済状態と食べ物が買えなくなること)


唯一ラッキーなのは、朝夕の通勤道路がめちゃめちゃ空いてることだ。

b35a69bd7c96e148e7347ae43a894633.jpg

もう、嬉しくなっちゃうくらい飛ばせる(笑)


いつもは、こんななのに・・
traffic-congestion.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たぶん、今や世界中が似たり寄ったりなんだろう。

もっと酷いことになっている国だってあるだろう。


何が原因?
そりゃあ、コロナウイルスなんだろうけど・・・

outbreak-coronavirus-world-1024x506px.jpg

私には、どうしても・・それほどの脅威とは思えないのだ。
パニックを起こしたり、フィーバーを起こすほどの脅威とは・・どうしても思えない。

今年は悪性のインフルエンザが流行ってますから気を付けましょう・・という程度にしか思えないのだよ。

インフルエンザだって、猛威をふるう年だってあるのだ。
img_187f31ea6ed9204811f2d54f3b6742e9838256.jpg


ところがニュースをみると、毎日のように、
きょうは○○県でXX歳の感染者が出たとか、ウイルス感染者数と死者の数を並べてみたり、どこの街が封鎖されたとか、○○が売り切れだとか転売する人がいるとか、検査をどうするとか、ワクチンはまだ出来ないのか・・とか。

そんなニュースばっかり。

どうせ、コロナウイルスのニュースをやってくれるなら、

本物の優れたウイルス専門の学者や本物のDNAやゲノム専門家の方々に登場して頂いて、ウイルスの正体をしっかりと説明して欲しいなあと思う。


でも、なぜか・・そのような優れた人ほどメディアには登場しない。


一般の人たちは、報道にただ恐怖を煽られて人と接触さえしなければ安全と思い混み、
その結果、経済も何もかもめちゃくちゃにしてるだけな気がしてくる。


つくづく・・・
一番怖いのは人だと思う。

ウイルスでも幽霊でもない!

パニックになったりフィーバーしちゃう人なのだ・・と思う。

そして、どんどんどんどん状況を悪くしていってるのも、そういった人なのだ・・と思う。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile
スピリチュアル世界中心のブログ★

gingetsu2010

Author:gingetsu2010
アリゾナ州セドナにて、アクセサリー工房Alizona*銀の月*をオープンしてる銀月です!

日々の生活や体験の中から、社会のこと、スピリチュアルなことなど・・思いつくままに書きつらねてます。

皆様にも「スピリチャアルの意味」「生きる意味」を感じて頂けたら、幸いです!☆

Calender
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Link
☆HPはここをクリック↓☆
検索フォーム
カテゴリ
Diary
Alizona*銀の月*ショッピングサイトのお知らせ
Alizona*銀の月*では、ショッピングサイトをオープンしました。
ネイティブインディアンのホピ族を中心としたオーバーレイの銀製品を中心に、銀月の好みで集めてしまった逸品揃いですよ~(^^)v
☆ホピ族は、まさに、スピリチュアルな生き方を貫いてきた人々。
銀月のWEB、「ホピ族の話」をまずは、じっくり、ご覧ください。


Alizona*銀の月*の↓のURLから、お入りください。
http://sedona10silvermoon.web.fc2.com/index.html"