FC2ブログ

いつもと変わらない

きのうの経済ネタの、ちょっと続き
経済ネタでありながら、いかに人間の心理と密接なのかって話です。


ドル・円、フラッシュクラッシュ以来の大幅急落-一時101円57銭

いやあ、びっくり~。

だって、ずーーーと、去年から今年の1月末くらいまでは、1ドル108円~109円くらいだったんだよ~。
それがいきなり、101円台に。


株式市場もリーマンショックの時でも見たことがないような、ちょっと非現実的な市場の急落が起こっている。
しかも先行きがまったく見えない。

oil-crash-0309.jpg


原油相場も30%以上暴落。これまたクラッシュ状態だ。
asia-market-0309.jpg

もちろん、あの病気が原因なのは間違いないけど、さらにアメリカ&中東情勢の悪化もあるんだろうなあ・・とは想像つくところ。


実はIn Deepさんの最新記事を読んで
   ↓
[究極のウイルス]人類を破滅に導くパンデミックは、エボラやSARSのような凶悪な病原体ではなく「発症しづらく致死率の低い軽い風邪のような病原体」だと2年前にジョンス・ホプキンスの科学者が警告していた


ああ、なるほどね~!と、「発症しづらく致死率の低い軽い風邪のような病原体」というところに納得してしまった。

こうゆうのが一番、恐怖をじわじわと煽ってくんだなあ~と。

あ、ヤバイんじゃないの~、だったら日本円だ~!とみんなが、どーーと日本円を買って、円高になる。

こうゆうの、「有事の円買い」と呼ばれてるらしいんだけど・・
その名の通り、世界規模で大きな事故や災害・紛争などが起きた場合、資金の逃避先として日本円を買う人が増え、円高になる現象




ま、早い話・・株の世界であっても私には、トイレットペーパーの爆買いする人たちと大差ないような気がするのだが(笑)

結局のところ、人々の気持ちだ。
それもネガティブなものこそ、影響力が大きく出る。

ヤバイんじゃないの?
怖い!
もしも、自分にも起ったらどーしよう?


・・・と、これが株価にも、あっという間に出るってことだね~。

で、経済もメチャクチャになってく・・・ってわけだ。



実際には、まだ自分には何も起こってないっていうのにね(笑)

うわ!大変だ。
マスクだ! 手洗いだ! と大騒ぎし・・
アイツ、マスクしてないぞ!と、人のことまで非難する始末。
中国人も韓国人も全部出てけ~!(と、みんなが心の中で思ってる・・)


  ↑
今、日本ではこんな状態とか?


むしろ発症してしまった人よりも・・・こっちの人たちの方がよっぽど怖い。
こういった人々の感覚が株価にまで影響し、社会まで変えてしまうんだから。


まさに、実際には致死率の低い病原菌に自滅していくようなもんですね~。


人間には「恐怖」という名のウイルスをばらまくだけで、勝手に社会も経済もぐちゃぐちゃにして自滅していってくれるものかもしれませんね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、私の周囲では・・いつもと全く変わりません。

いつもと同様に仕事に行き、同じように過ごしてます。
別にマスクする人や手洗いする人が増えたってこともありません。

もちろん、ピリピリした雰囲気もありません。


私もいつもと同じ程度の手洗いはしてるし、マスクは・・・子供の頃以来、つけたこともありません。
風邪で咳が出るようなら、外出しませんし・・・。

自分も日常と変わらないし、周りも日常と変わらない風景です。



なぜか、ガソリンの値段さえも・・ロサンゼルスではいつもとほとんど変わりません!!

そりゃありえんだろ!!・・と、これにはムカつくけど(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

Profile
スピリチュアル世界中心のブログ★

gingetsu2010

Author:gingetsu2010
アリゾナ州セドナにて、アクセサリー工房Alizona*銀の月*をオープンしてる銀月です!

日々の生活や体験の中から、社会のこと、スピリチュアルなことなど・・思いつくままに書きつらねてます。

皆様にも「スピリチャアルの意味」「生きる意味」を感じて頂けたら、幸いです!☆

Calender
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Link
☆HPはここをクリック↓☆
検索フォーム
カテゴリ
Diary
Alizona*銀の月*ショッピングサイトのお知らせ
Alizona*銀の月*では、ショッピングサイトをオープンしました。
ネイティブインディアンのホピ族を中心としたオーバーレイの銀製品を中心に、銀月の好みで集めてしまった逸品揃いですよ~(^^)v
☆ホピ族は、まさに、スピリチュアルな生き方を貫いてきた人々。
銀月のWEB、「ホピ族の話」をまずは、じっくり、ご覧ください。


Alizona*銀の月*の↓のURLから、お入りください。
http://sedona10silvermoon.web.fc2.com/index.html"