FC2ブログ

バシャールのワクワクの続き(豊かさ)

前回今さらバシャール、されどバシャール!をアップしたところ、質問メールをいくつかもらった。

ざっとこんな内容
    ↓

魂が望むワクワクすること(好きなこと)と自我が望むワクワクとの違いがよくわかりません!

たとえば、お金持ちになって豪華な家に住んだり高級車を持つことを夢見てワクワクするのは、魂が望むことじゃなくて自我が望むことなんでしょうか?

それは間違ったワクワクなんでしょうか?

自我というのは、なんなのでしょう?


こういったことを言葉で説明するのは、ほーんと難しいと思う。

目に見えない感覚を伝えることは、相手も同じような感覚を持っているか、心へのタッチ能力がない限り、無理なんじゃないかなあ?とも思ったりもする。


シラントロを食べたこともない人に、その香りと味を説明するようなものだ。

Cilantro.jpg

「それ、コリアンダーのことだよ。 パクチーって呼ばれてることもあるよ。
ちょっと甘いような、なんともいえない癖のある味と香りなんだ。」



「あ、そうかあ! うんうん、想像できる!」と、すぐにピンときてくれるならラクなのだが・・

コリアンダーも、パクチーも知らなくて、ぜんぜん想像もできない!としたら、ますます言葉を並べ立てなきゃならないことになる。


私は拙い言葉を並べ立てて、あとは相手の想像力に頼るしかないのだが・・

でも、説明してみよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お金持ちになって豪華な家と高級車を夢見てワクワクすること」


それを具体的にイメージすると、例えば、こんなことだろうか? 


私は、 ニューヨークの高層ビルの最上階のコンドミニアムに住みたい・・・大きなガラス窓があって、まるで宝石箱をひっくり返したような街の夜景が見えるところ。

この下には、新しい建築物とアールデコ調の古い建物が混じっていて、そこに多くの人々が生活してる。
金持ちもいればホームレスもいる・・・都会にはさまざまな人がいきかっているでしょ?

上からみると、1つ1つが小さくて、全部キラキラしてるんだよね~♪



beatrice-apartments-penthouse.jpg


車はね、ポルシェ911が好きなんだ~。 色は黒がいいなあ。

あの美しい流線形のフォルム、道路に吸い付くように走るし、運転すると自分とすごい一体感があるのが最高~。
大自然の中を走り抜けてみたい♪



Porsche-911-Targa-4S-2.jpg


こういった話を聞いてるだけで、私までウキウキしてくる~。
(別に私はマンハッタンの高級コンドの最上階に住みたいとも思わないし、ポルシェ911にも興味はないんだけど・・)

それでも、ウキウキとしたイメージを語る人のそばにいるだけで、その波動が伝わってくる~♪


こうゆうとき、

豊かさを感じて暖かくなるのだ。

心の豊かさ



ところが、人によっては「漠然と」豪華な家と豪華な車が欲しい!と思ってるだけの人もいる。

なぜ?と聞くと・・

ビンボーな田舎者とばかにされたくないから、都会的な高層マンションに住みたいんだよ。

友達にも、おお!すっげえ!と羨ましがられる生活がしてみたいんだよ。

でも、職場から遠くなるのは通勤が面倒だから、なるべく近くで便利なところがいいなあ。




これは、ぜんぶ自分のが作りあげてた願望ではないだろうか?


この場合の特徴として、欲しい家や車に対する自分自身のイメージを具体的に持ってないという傾向がある。


そんな彼らのイメージを尋ねると、

まるで雑誌に載っているような月並みな豪邸イメージだったり、車のパンフレットに書いてあるようなイメージだけってことが多い。



ああ、そういえば・・

知人の不動産セールスをしている女性が、しきりに「レクサスが欲しいよ~!買いたいよ~!」と言ってたことがあった。


理由を尋ねたところ、

こちらの日系不動産屋さんたちは、ほとんどがレクサスに乗ってるんだとか。(言われてみれば確かにそーだなあ。)


こうゆう車
   ↓

IMG_8716GULLIVER.jpg


お客さんを乗せて物件を案内することが多いため、

ビジネス上の理由からレクサスに乗るのが一番いいんだそうだ(笑)

「へええ、そうゆうものなのか~。」と私は思った。


当然ながら、彼らにとっては、「レクサスというブランド名となるべく新車であること」のみが必要なのだ。

彼らは、うっとりするような目でレクサスを熱く語ったりはしない。


逆に、知人の車好きは、自分の好きな車については目を輝かして延々としゃべる。
ほっとくと止まらないのだ。

「すごいだろう! こんな美しい形を作り上げたデザイナーにも、この素晴らしいメカニックにも脱帽だよ!
こういった何人もの天才的なプロフェッショナルの手によって出来上がったのがこの車なんだよ。
すべてが手作りなんだ! 
こんなのを作ってくれた人たちに感謝感激だ~。」


彼は、その車を作ったデザイナーやメカニックにも敬意を払い深く感謝までしてしまう。


やれやれだ😥

やれやれとは思うものの、それでも、ウキウキ感が私にも伝わってきて、私まで良い気分にさせられてしまう。


おわかり頂けるだろうか?
この違いを!



●脳から派生したもの(自我)
ビジネス上有利になるから、ステイタスになるから、安心だから、(漠然と)ラクな暮らしや贅沢がしてみたいから
特徴:凡庸なイメージのみ


●魂から派生したもの
ものすごく惹かれる、感動すら覚える。 イメージすればするほどワクワクしてしまう。
特徴:独自のイメージを持ち、いくらでも具体的にイメージできる。



とまあ、便宜上この2つに分けてみた。
魂なんて言葉を使ったんだけど・・それが適切な言葉かどうかはわからない。 ひょっとしたら・・DNAと呼ぶべきなのかもしれないし~。



さて、ここで・・

もし、あなたが車だったら、どっちの人のところへ行きたい?(←すごい質問?)

自分に惚れ込んでくれてすごく喜んでくれる人のもとに行きたいんじゃないかな。(笑)

car.jpg

愛ある人のもとへ。


ひょっとしたら、

人がモノを選ぶんじゃなくって、モノが人を選ぶのかもしれない。・・なーんて私は思ってしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、

こういった話をしていると、「じゃあ、脳から派生したものは良くないってこと?」と、勘違いする方もいるらしい。

なので、ここではっきり断言しておきます!

fc2blog_20181115055838392.jpg

決して悪くない!!

この現生で生活していく以上は、必要なことも多い。



ただ、ここに大きな問題がある。

「脳から派生しているものだけが生活のすべて」になってしまう人たちのことだ。

さらに、魂から出るワクワクが、どんなものだったかさえ、今ではわからなくなってしまっている人たちのことだ

それは「豊かさを失う」ということではないだろうか?


・・・・・・・・・・・・・・・

私は、「願望成就のための天然石のブレスレット」を作っている
のだけど、

人のために作るときは、必ず、なんのために? なんの目的で?と聞いてから、それに合わせて石を考えていく。

ごくたま~に、

「お金が欲しい」
「金運アップのため」


としか言わない人もいる。

金運アップなんだから、ぜんぶ、タイガーアイかタイチンルチルにしちゃえば!ってか?!(笑)

それじゃあ、願望なんて叶わないよ~!・・と、私は思う。


なんのためにお金が必要なんだろう?



お金そのものが目的の人はめったにいない気がする。

ほとんどの人が、その先にある目的のために、お金が必要なんじゃないだろうか?


それとも、

何がやりたいのか何が欲しいのか? 具体的なビジョンがないけど、

とりあえずお金!と思ってるだけなんだろうか?

athomeVOX3_6N.jpg
https://www.athome.co.jp/vox/town/78086/pages2/

「とりあえずビール」みたいなものか~?(笑) 
なんで日本人はこんな言い方するんだろ?
ビールさんに失礼な気がしてしまうのは私だけ?




私の経験上だけど・・・「漠然と」「とりあえず」お金が欲しいなあ!と望んだところで、めったにやってこない(笑)


稀にこうゆう人もいるけどね~。

お札のにおい、お札の肌触りが大好き・・お札そのものを愛してるの~!もう、スリスリしたくなっちゃう!

450-20170926113232181017.jpg


うん、きっとこうゆう人には、ざっくざっくお札が集まってくる可能性は高いかも。


・・・・・・・・・・・・・・・・

私には、「引き寄せの法則」というのは、モノに対しても強く働くような気がしてならない。


本当にワクワクしながら願えば、「モノの方からあなたを選んで、あなたのところにやってきてくれる」

そんな気がしてならないのだ。


もちろん、モノだけでない。

何事も、本当にワクワクしながら望み進んでいけば、なんだって可能になる!

ということだ。


こんなとこで、答えになっただろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

Profile
スピリチュアル世界中心のブログ★

gingetsu2010

Author:gingetsu2010
アリゾナ州セドナにて、アクセサリー工房Alizona*銀の月*をオープンしてる銀月です!

日々の生活や体験の中から、社会のこと、スピリチュアルなことなど・・思いつくままに書きつらねてます。

皆様にも「スピリチャアルの意味」「生きる意味」を感じて頂けたら、幸いです!☆

Calender
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Link
☆HPはここをクリック↓☆
検索フォーム
カテゴリ
Diary
Alizona*銀の月*ショッピングサイトのお知らせ
Alizona*銀の月*では、ショッピングサイトをオープンしました。
ネイティブインディアンのホピ族を中心としたオーバーレイの銀製品を中心に、銀月の好みで集めてしまった逸品揃いですよ~(^^)v
☆ホピ族は、まさに、スピリチュアルな生き方を貫いてきた人々。
銀月のWEB、「ホピ族の話」をまずは、じっくり、ご覧ください。


Alizona*銀の月*の↓のURLから、お入りください。
http://sedona10silvermoon.web.fc2.com/index.html"