FC2ブログ

サバイバル世界を生きるているのかも

スーパーマーケットに買い物に行ったときのこと、
オーガニックのサラダミックスを山ほど買い込んでる女性をみかけた。

bolsas.jpg

本日はバーゲンセールプライスだったけど、それにしても大量な・・大家族なのか、パーティーでもやるのか・・。


ちなみに・・私は、買わない!

たしかに、野菜を洗って切る手間は省けるし、私のような一人暮らしにとっては「便利この上もないもの」なんだけど・・

でも買わない!

別に、それに深い理由はない。

@味がまずい!  ということと・・

@買うな!・・と云う私の直感に従ってのことだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その日の夜、In DeepのWebページを見たら、こんな最新記事をみつけた。
   ↓
無農薬だろうが有機栽培だろうが、「野菜は毒性の強いトリハロメタンまみれ」であることがイタリアの大学の調査で判明。そしておそらく「全世界で状況は同じ」

「トリハロメタン」

聞いたことのない名前だったが・・

水道水に含まれ、我々の生活の中にも浸透している・・ということらしい。

しかも、

●それが「日本ならパックにつめられているカット野菜のような感じの、すぐに食べられる野菜から基準値以上に近い数値が検出された」

●試験したすべての即食野菜中で最大の濃度で存在するトリハロメタンは、クロロホルム

●すぐに食べられるように販売されている野菜にクロロホルムが含まれていることが判明



dispImage.jpg


日本でもカット野菜は多く売られていることだろう。

10年以上も昔、私がまだ東京に住んでいたときでさえ、そうだったから。

コンビニで、キャベツの千切りパックをみつけて、最初は、「こりゃ!便利だ!」と思ったものだ。

ところが、使ってみると・・ヘンな匂いを感じるし、ちーーとも美味しくない!
あの、キャベツ特有の甘味とうまみがまるでなかったのだ。

で、やめた!

その後、冷蔵庫で保存し忘れて次の日になっても、葉っぱが茶色くならなかった!なーんて話を聞いて、ますます使いたくなくなった。(←不自然なものはキライだから!)



今では、こういった野菜は、おもに次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)の 水溶液につけて変色防止をするというのは周知の事実になっている。


だから、「カット野菜は危険だ!」 「カット野菜には栄養がない!」という人もいれば、
「いや基準値内だからちっとも危険はない!」「栄養価は変わらない!」・・・という人たちもいる。


しかし、
今や問題は水にあるといわれてしまえば、すべてが問題だ。

たとえオーガニック野菜だろうが肥料まみれの野菜だろうが、水で洗って使い、調理に水を使えば大差ないのかもしれない。

foodposoning.jpg


アメリカ人の健康法として・・
「毎日 1リットル以上の水を飲み、1日に少なくとも6カップ分の果物や野菜を摂取する」といいのは、確かにこちらではよく聞く健康法だ。

ところが、そんなことをし続ければ、むしろ不健康な命取りになるのかもしれない。

インスタント食品や加工品を避けていたとしても、あらかじめ洗浄された野菜やサラダミックスを買って食べていれば、それもまた、最も不健康なことなのかもしれないのだ。


いまだに、「毎日梅干し1個を食べ続けることが健康法」と信じて疑わず、添加物まみれの梅干しを食べ続けることと同じかも(笑)



今、世界中で飲料水に問題があるとすれば、

土壌も、そこから採れる作物のすべても汚染されてるということになる。

fishdie.jpg


それだけではない。

基本的な調味料である、塩も砂糖も酢でさえ今では添加物たっぷりだし、すべての食肉は成長ホルモンまみれ、養殖魚介は当然成長ホルモンまみれだし、貴重な天然魚介ですら汚染海水でとれたものばかり。 日常使うシャンプーやコンディショニングには合成界面活性剤や防腐剤もたっぷりで、化粧品もハンドクリームも化学物質が含まれ、ほとんどの歯磨き粉はフッ素混合で、おまけに私たちの毎日は電磁波暮らしの上、毎日多量のゴミを出して海も土壌も自ら汚染しちゃう生活をしてるのだ。


213736-675x450-pollutedshore.jpg



そして、「どれが体に良いとか悪いとか」 「どうすることが健康にいいとか悪いとか」・・
インターネットなどの情報で仕入れたり、その道の権威、ドクターに聞いたりする。

その情報に食い違いがあれば右往左往してみたり、いったいどれを信じればいいのか!と突っかかってみたり・・

血糖値血圧がどうとか・・ドクターの示す数値をみては一喜一憂する。



やれやれ

なんだか・・ばかばかしくなってくる。


私たちは、回り中危険だらけの「未知の砂漠」にでも放り出されてるようなものだ。

mojave.jpg


そこで何を信じて何に従う?


インターネットで検索したWikipedia情報? 権威者の言葉? 政府の発表?

ぜーんぶ・・NO だね!


サバイバル状態で、私が唯一信じて従うものは自分の直感しかない。



だからといって、それは、なーんにも信じられない!とか、なーんも信じない!ということで、シャットアウトしてしまうつもりはない。

nobelieve.jpg


インターネットで検索したWikipedia情報、権威者の言葉、政府の発表も、いちおうは目を通し、聞を傾けることにはしている。

「嘘の中にも真実は含み、真実の中にも嘘が含んでいる」ものだと思っているから(笑)

ただし、最終決定をくだして何をピックして行動するかは、やはり自分の直感だ。

まあ、その結果がどうなろうとも、それならば、自分で納得できるし悔いはない!と思えるから。



そんなことを言ったところ、

「おいおい、なんだかなあ~。
この文明の地で、コンピュータライズされたオートマ車に乗り、日々スマホを身に着けてるような人が言う言葉とは思えないね。」

と笑われることもあるんだけど・・

私には、やっぱり・・現代のこの世で、サバイバルしているように思えてならないのだ。


この都会生活の裏側に、

nycity.jpg

未知なる砂漠が重なっていて・・・ガラガラ蛇やサソリも潜んでるし、夜になればコヨーテが襲ってくるかもしれない。
流砂に飲み込まれるかもしれない・・危険だらけの世界があるようなカンジだ。

Quotation-Albert-Einstein-The-world-is-a-dangerous-place-to-live-not-because-8-72-82.jpg


そうなれば、やっぱし頼るものは、自分の直感のみ!


「たしかにそうだね~。
だけど気をつけた方がいいよ!
野生に近い生活の中では、直感力は強まるけど・・
都会の中では、直感と思ったものさえが、先入観だったり思い込みだったりすることだってあるからね。
半面が文明社会の都会ならば、そういったまやかしだって起こるかもしれないよ。」


ああ、おっしゃるとおり!

気をつけないと、それも大いにあり得ることだ!


・・・・・・・・・・・・・・

さて、きょうは何を食べたい?・・・と、私のおなかに聞いてみた。

「じゃがいもたっぷりのアイリッシュシチューに、サラダに、コーンブレッド」・・と答えた気がする。

ついでに、私の舌にも、耳にも、目にも・・全身に聞いてみたところ、

全員一致(全身一致?)で可決された。

これなら、たぶん・・間違いはないかも(笑)
今夜のメニューは決まった。



コメントの投稿

非公開コメント

Profile
スピリチュアル世界中心のブログ★

gingetsu2010

Author:gingetsu2010
アリゾナ州セドナにて、アクセサリー工房Alizona*銀の月*をオープンしてる銀月です!

日々の生活や体験の中から、社会のこと、スピリチュアルなことなど・・思いつくままに書きつらねてます。

皆様にも「スピリチャアルの意味」「生きる意味」を感じて頂けたら、幸いです!☆

Calender
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link
☆HPはここをクリック↓☆
検索フォーム
カテゴリ
Diary
Alizona*銀の月*ショッピングサイトのお知らせ
Alizona*銀の月*では、ショッピングサイトをオープンしました。
ネイティブインディアンのホピ族を中心としたオーバーレイの銀製品を中心に、銀月の好みで集めてしまった逸品揃いですよ~(^^)v
☆ホピ族は、まさに、スピリチュアルな生き方を貫いてきた人々。
銀月のWEB、「ホピ族の話」をまずは、じっくり、ご覧ください。


Alizona*銀の月*の↓のURLから、お入りください。
http://sedona10silvermoon.web.fc2.com/index.html"