ルフィー(ワンピース)は鳳閣星

年明けからずっと、古いドラマをダウンロードしてみていたり、アニメのワンピース(ジャンプの連載)の、これも懐かしい古いやつなどを、また、見たりしていた。

そうそう、それで・・ふと思い出したんだけど・・ワンピースに登場するルフィーの性格をひとことで言うならば、「鳳閣星」だそうです。

1XDGHb.jpeg



鳳閣星というのは、算命学で言われている星の1つで、どんな性格かっていうと・・こんなんだそーです。

のんびり、おおらか、マイペース、自然体、飾らない、素直、無理がない、のろま、おしゃべり、鈍感、間抜け、生意気、強制を嫌う、やれと言われるとやらない、何も言われなくてもやることはやる、順応性、非同化性、公共性、客観性、公平さ、バランス感覚、ゼネラリスト、遠くから全体を見る感覚、不信信者の悟り、生きるという行為に最も適した状態、健康的、神経繊細、味覚鋭敏、余裕のある心、風流に対する嗜み、鑑賞力に富む、食事好き

いやあ、確かにルフィーそのものかもしれない。
食べること大好きで、特に肉好き、どんな偉い人にもタメ口だし、わくわくする冒険大好きで、仲間と一緒に旅するのが好きで、自然体で、すっごくバカかと思うと、誰も気がつかないようなことを気がついてたり、妙に素早い行動力をみせるくせに、ふだんは、ぐうたらしてる(笑)

でも・・鈍感で、神経繊細ってどーゆうことよ??
いくつか矛盾を感じるのだが・・。

そこで、色々調べていたら、なかなか面白い解説をみつけました。

・・・・・・・・・・・・

鳳閣星は、火性の星であり、伝達の星の一つで、陽の星。
伝達が得意とされるんだけど・・伝えるときは、自分の好みや感情は別において、「事実をそのまま伝える」という客観性を持ってる。


ひとことで言えば・・・自然体、自然児
野性的カンと隠し事ができないおしゃべり感、大らかで憎めない。
どんな状況でも楽しめてしまうバイタリティ。


たしかに、イメージはルフィーのような少年っぽい。
行動的で、大らかで、コミュニケーション上手。 他人の中に入っても、あっという間に仲良くなれて、 人なつっこく、好感度満点。

この自然体ゆえに「のんびり屋」と言われるようで、
でも、やらなきゃならない事は、ちゃんと処理するし、結構マメだったりする。
でも、あくせくしてる姿は、ない。

忙しい状況さえ、楽しんでしまう自然体があるから、
その場その場の状況を楽しんでしまう。

だけど、人がやってくれるんなら、絶対やらない。
だって、子供だから・・・ちゃっかりとした依頼心と依存心は持ってる。(笑)

常に大らかのんびりと思われがちの鳳閣星、だけど・・仕事の面ではキッチリしたところを見せる。
伝達=情報
情報を扱うって事は、それらを整理して伝えていくこと。
で、その整理整頓能力はとても高い。
意外なことに、計理士や会計士などにも向いてるし、核心を捉える力と伝達を使って、広告や宣伝を扱うのも得意。
つまり・・ ただののんびり屋の天然ってわけじゃないらしい。

そして、自然体という性質は創意工夫へとつながる。
例えば、素晴らしい玩具を与えなくても、段ボールとガムテープとハサミがあれば大丈夫。
そこにある素材を使って、工夫して必要なものを作り出しちゃう。
ちなみに出来なくても、気にしない。
あるものは、あるし、ないなら、ないで良し・・実におおらか。

子供が思いも寄らない事を毎日の生活で引き起こすように、些細なものから、あららっと思うような物を作り出したりする芸術的性質を、持ち合わせている。

大事なことは・・自然の中に帰る機会を時々持つこと

鳳閣星は考えなくても、物事の核心を掴む、そんな力を持っている。
それは昔の人たちが、大自然の中での生活から、知らず知らずのうちに感じ取っていた力であり、子供のカンのようなものを持っている。

「あのおじさん、なんかイヤ!キライだ。きっと悪い人だよ!」
なーんて、人となりを知らなくても、いきなり子供が言ったりするようなもの。

そういった感性を鈍らせないためには、自然とのふれあいの中で、心と体の充電をすることが大事。
たくさんの感性を開花させたり、癒したりする事に繋がる。

..............................

これが、ルフィーの持ってる、鳳閣星の性質だそうだ。

んでもって・・私の星も、鳳閣星!
それも、3つも持ってるわけだから・・まあ、今年は、せっかく持って生まれた星をちゃんと使ってあげようかな~と、今さらながら、思ったりしたわけだ。。。

今年、2012年の抱負!
すでに、2月なんだけどね~。(すでに、のーんびり・・してる。。。)







コメントの投稿

非公開コメント

Profile
スピリチュアル世界中心のブログ★

gingetsu2010

Author:gingetsu2010
アリゾナ州セドナにて、アクセサリー工房Alizona*銀の月*をオープンしてる銀月です!

日々の生活や体験の中から、社会のこと、スピリチュアルなことなど・・思いつくままに書きつらねてます。

皆様にも「スピリチャアルの意味」「生きる意味」を感じて頂けたら、幸いです!☆

Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
☆HPはここをクリック↓☆
検索フォーム
カテゴリ
Diary
Alizona*銀の月*ショッピングサイトのお知らせ
Alizona*銀の月*では、ショッピングサイトをオープンしました。
ネイティブインディアンのホピ族を中心としたオーバーレイの銀製品を中心に、銀月の好みで集めてしまった逸品揃いですよ~(^^)v
☆ホピ族は、まさに、スピリチュアルな生き方を貫いてきた人々。
銀月のWEB、「ホピ族の話」をまずは、じっくり、ご覧ください。


Alizona*銀の月*の↓のURLから、お入りください。
http://sedona10silvermoon.web.fc2.com/index.html"