FC2ブログ

明晰夢をみますか?

ここ2回続けて、私がみた夢の話をアップしました。
     ↓

クリスマスの朝、アルフレッドの夢をみる

またも夢から「坊ちゃん」の感想文と父の思い出にとぶ


最近、なぜか・・夢というものが気になってきて、ここらで徹底的に調べてみようかな~と思い立ちました。
単なる私の好奇心からでたマイ・ブームみたいなもんですが、まあ、ちょっとお付き合いください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

色々調べていくうちに、

まず、

私が見ている夢は明晰夢だったんだ~、ってことを発見しました!!


「明晰夢」という言葉は知ってたんだけど・・私は、それを勝手に勘違いしていて、

明晰夢とは、はっきり=クリアーに見える夢のことだと、思ってたわけです。


そうじゃなかったんですね~。(←勝手な思い込みってヤツ)


明晰夢(めいせきむ)とは、夢の中でそれを夢と自覚してみている夢のこと
だったんですね~。

じゃあ、いままで私が見ていた夢のほとんどが明晰夢だったんだ~と、

いまさらながら、知ることができました。 ☆(''▽`)☆


でも、こんなことは誰にでもあることじゃないのかなあ?

別に特別なことでもあるまいに~、って気もするんですが・・・。

どうなんでしょう?

一般的には、あんまりないのかなあ?

ネットで調べると、「明晰夢を見る方法」なんてのも載ってるくらいだから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、
いつから私は、夢を夢だと気づいて見るようになったんだろう?

記憶の糸をたどっていくと、かなり幼い頃にたどり着きました。


私は寝るのが怖かった!時期が続いたことがあって・・

えーと、幼稚園~小学校の低学年頃だったかなあ。


寝ると必ずといっていいほど悪夢をみて 怖いよ~!と目を覚ましてしまうんですよ。

そりゃあ、寝るのが怖くなる。

寝る前には

「怖い夢、見ないよね~。 大丈夫かなあ?」と毎晩のように親に聞いてた記憶があります。

「大丈夫!足を曲げて寝ると怖い夢を見るから、まっすぐにして寝なさい。」って言われたもんです。

そこで、絶対曲げるものか!と、力んでまーっすぐにして寝た記憶もあります。


それでも、やっぱり怖い夢を見てしまって、

は!と目覚めると・・・やっぱり足が曲がってたり、足を立ててたり・・

あ~、だから、また、怖い夢見ちゃったのか~!

そして、必ず、親を起こしにかかる私。
「怖い夢見ちゃった! もう、寝るのは嫌だ~!」と、泣きついたもんです。
(親って大変なもんですね~)


「ただの夢よ。夢なんだから怖くない、怖くない。 さあ、また寝ましょう。」
と、優しく言ってくれたもんです。(←自分が眠い! ガキに起こされたくないだけだったんだろうけど・・・。)


仕方ないんで、またもや足を踏ん張って、ぜーーたいに今度こそ曲げるもんか!という気合を入れて寝たもんです。

38c061f5507d2f680711a0919ec99438--monster-illustration-illustration-art.jpg




そんな時期があってから、ある時のこと、

またもや、怖い夢をみました。

ところが、今度は怖い夢を見ている途中で・・

「あ!これは夢だ! 私、夢を見てるだけだ!」と、気がついたとたん、目が覚めました。

そう、それからというもの、怖い夢を見ても、「あ!これは夢だ!」と夢の中で気がつくようになって、いつでも怖い夢から抜け出せるようになったわけです。

これは、実にラッキー!

自由自在に怖い夢をストップできるようになったんですから。


それからというものは、寝るのがち~っとも怖くなくなったし、また不思議なことに、怖い夢を見ることさえもなくなっちゃいました。



その後は、「怖くない夢ばかり」になったわけです。

それどころか、夢を見ている最中で、
「あ!これは夢だなあ、でも、この先を、もっと先が見たいから、このままにしておこう。」と、思うようになりました(笑)

今でもそうですが・・・。


私がアップした前回の夢の話、アルの夢と坊ちゃんの夢もまた、明晰夢です。

夢の中で、夢だと気づいているし、この先どうなるのかが気になるから、そのまま夢の世界に身をゆだねていたってカンジです。
(「夢の中に身をゆだねた」ところで、残念ながら、途中で終わっちゃうことも多々あります。)


アルの夢のときなんか、「ここどこだろう? もうちょっと上から見てみよう」と、上空に浮遊したわけで、
「夢って便利だよな~、こーんなこともできるんか~!」と、ちょっと嬉しい気分も味わいました。
もちろん、それも夢の中で。



明晰夢とは

●夢の中でそれが夢と気づいていること

●夢を意図的にコントロールできるようになる

●明晰夢になった途端に夢が現実と全く同じレベルのリアルさになり、視覚、感覚、聴覚、味覚、臭覚を体感できる




それを、自分自身に当てはめてみると、

●夢の中でそれが夢と気づいていること・・・これはOK

●夢を意図的にコントロールできるようになる・・これは、まあ、上空から見てみたい!と思って、それができたんだからOKなんでしょうね。

ただし、私自身はあまり、夢を自分の望みどおりにコントロールしようと思ったことがないです。

悪夢の場合は怖くて見たくないからリセットして目覚めてしまうんだけど・・・これは実際に子供の頃にやっていたことだけど、

悪夢を見なくなってからは・・

夢が、この先どうなるのか見てみようという好奇心の方が強くなってしまって、そのままにしておく、ようになりました。


●明晰夢は現実と全く同じレベルのリアルさ、視覚、感覚、聴覚、味覚、臭覚を体感できる・・・これに関しては、あまり気に止めたことがないし、現実と比較して考えたことがないんでわからないんです。 

しかし、夢の中で感動することがあります。

ああ、なーんてキレイな色なんだろう!とか、なーんていい匂いなんだ!などと。

よく、色つきの夢を見るかどうか!て聞かれたこともあるけど、私の場合は、
うーーん・・よくわからないんですよね~。

すべての色を自覚してるわけじゃないけど、気になる部分だけは色が見えます。


これはなんだ? と思うと、桃の花で、ピンク色がきれいだなあ・・と色を感じるわけです。


日常においても・・日常には色がついてるのが当たり前だから、それを普段は意識してないですよね。(←そんなの私だけだったりして・・)

でも、特別目に飛び込んできた色だけは、しっかり脳に焼き付いてる・・そんなカンジです。


たとえば、

女の子を意識してると、こんなふうに見えたり、

o0482030512431193678.jpg
映画 シンドラーのリストより


また、ピンクの煙だけが見えたり

9e53d70ee7a56181159ef93904b34f60.jpg
黒澤明の天国と地獄のシーンより

むしろ、この方が煩くなくっていいような気がする・・・ので、自分が望んでこうゆう光景の夢をみてる!ってことなんでしょうかね?



もちろん、全体が色付きシーンのときもあります。

あら~、田舎の景色だなあ~と思ったときは、こんなふうに見えました。(全体がカラーになってみえる)

9f212964-365c-4bf2-916e-8463de0d2230.jpg


私は、無意識に映画監督にでもなったつもりで夢をみてるんですかね?(笑)

みなさんは、どうなんでしょうか?




さて、明晰夢をみるメカニズムは、Wikiによれば、

「脳内において思考・意識・長期記憶などに関わる前頭葉などが、海馬などと連携して、覚醒時に入力された情報を整理する前段階(夢)において、前頭葉が半覚醒状態のために起こる」


だそうで・・・


寝る前に考えていたこと(思っていたこと)が、夢に現れたり、日頃無意識で心配してることが夢に現れるってことは、よーくあります。


私の場合、ネコがいなくなって探し回るって夢、けっこう多いんですよ~。

それも、現在のネコじゃなくって・・10年以上も昔に飼っていた猫たちが登場することが多いんですね。

このネコたちは病気と事故で死なせてしまっていて、心の奥に後悔と自責の念があるのかもしれません(←自己分析してみたところ)

それが夢となってときどき現れる、

つまり、心的トラウマ、「思い癖の夢」なんでしょうかね。



そして探し回る夢とか、ウロウロ歩き回ってる夢をみるときは、ほとんどいつも、

不思議な世界に入り込んでしまうんですよね~。


ちょっと暗くて、地下のような・・しかも迷路のようになってるところ。

この画像が一番近いような気がします。
     ↓
SINGEKIYUME.jpg
進撃の巨人、悔いなき選択より


ここは何度も何度も、夢に現れてるような気がします。

どこだかさーーぱりわかりません。




夢には3つのパターンがあるそうです。

1.肉体的な夢・・・大岩の下になってしまって、重~い!と必死に岩から這い出そうとしてる夢、目覚めてみると、デブネコが胸の上に乗ってた。

まあ、こんなケースです。

2.思い癖の夢・・・日頃の心配ごとを夢で見たり、または、過去のトラウマも夢となって現れるようです。

3.霊的な夢・・・予知夢だったり、霊的メッセージだったりする夢



1と2の夢は、よくありがちなんだけど・・3の夢は、私にはよくわかりません。
見ているような気もするし、見てないような気もするし~。


サイキックの友人の中には、3の夢を見る人も多く・・

ある女性は、妊娠中に男の子が出てきて、僕はこれから生まれるよ!僕の名前はXXXだから、よろしく!と言われたそうな。
なんで、自分で名前を言ってくるんだ! 名前は親がつけるもんだ!と思いながらも・・指定された名前をつけたんだとか(笑)
 
また、金星からやってきた人がメッセージとして予知夢を見せてくれたとか・・
この方は、日頃から、UFO目撃も多い人でしたけど。

そんな話はいっぱい聞かされてます(笑)




実は、もうひとつ、興味深い夢があります。


友人のホセ君に、ある日、こんなことを言われたことがありました。

「オマエのせいで、ひどい目にあったんだ!」

なんのこっちゃ!と聞いてみると、珍しく昨夜は夢を見たんだとか。

注: 彼は平均睡眠時間が3時間ほどなので、めったに夢を見ることがないそうです。



なのに、たまたま見た夢が、私とともに剣を持って戦ってる夢だったそうです。


剣といっても、日本の刀ではなく、こんなカンジに近かったようで・・

Star-Wars-Lightsaber.jpg
スターウォーズより


大勢押し寄せてくる敵を私と二人で迎え撃ってる。

つまり、我々二人は味方同士で、大勢の敵と戦ってる。


そのうち、かなりハイテンションになった私が、くるりと回ったり超派手なアクションで剣をふるいだす。

そのまま、ホセの片腕を、すぱーと切り落としちゃった・・・だそーです。


「ひどいじゃないか!」
と、彼が怒ると、

私が、「ごめんごめん! 間違っちゃった~! ま、腕の一本くらい平気、平気!」と平然といって、また敵と戦いだしたとか。



「まったく~、乱暴にもほどがあるぞ!」と、彼は怒ってました。

現実の中でも、怒られました。。。


いやあ、そりゃ、夢だよ。 夢なんだからさ~、と言いながらも、いちおう、その場は誤ったのですが・・・



そう言われて・・・ふと、気がつくと、

そうゆうシチュエーションの夢、私も見た気がする。
本当に、私・・夢の中でやっちまったかも・・


と、思ったわけです。



最近はあまり見なくなったけど・・一時は何度も戦う夢ばかり見てました。


目が覚めた瞬間、

「あ~、疲れたなあ。 昨日はずいぶん敵が多かったからな~。」と、思ったころもありました。


どの夢の中で、ホセの腕を切り落としたかどうか、はっきりした記憶はないんですけどね~。


ただ、ホセからその夢の話を聞いたときに、あれ? たしかに・・そんなことがあった気がする!と思ったのは事実です。



これは、二人で同じ夢を見てたってことなんでしょうかね?

シンクロニシティー?



シンクロニシティーといっても、必ずしも、同じ日の同じ時刻に同じ夢を見るってことではなさそうです。

日にちと時間は違っても、同じ夢を共有することもあるのかもしれませんね。



残念ながら、今まで私は夢を記憶しようと思ったこともないので、詳しいことはさっぱりわかりません。
(なんせ忘れっぽいくせに、メモを取るのもめんどくさがる性格なもんで・・)


なので、このバトルの夢にしても・・

なぜ、そこで戦ってるのか?
そこはどこなのか?
敵の正体は?


さーーぱりわからないつーか、覚えてません。



ホセにも状況を聞いてみたんですが、彼にもわからないようでした。

ただ、私に腕を切り落とされて、大したことじゃない!って言われたことに超ムカついて、そこしか覚えてないんだとか。

やれやれ。



私は、前々から、スターウォーズという映画に、なんだか、ただの映画とは思えないようなリアルさを感じてしまうんだけど、

これって、なにか私の夢と関係があるんでしょうかね~。




もう一つ、

「夢の中で1つの夢が覚めても寝ていて、今見た夢を思い返す夢」って経験があるんですが・・皆さんはいかがですか? (←説明が下手すぎ?)

えーっと、具体例を挙げると・・

それは、母が迷子になってしまった夢だったんですが、もちろん、それも明晰夢なんですが・・

その夢は、母が見つからないまま終わるんです。


その夢が終わったのに、私はまだ眠った状態なんです。

そして、眠ったまま、

「今の夢でしたことは私が悪い!」と、今度は夢の中で反省してるんです。


あのとき、私は真剣に母を探してあげなかったなあ。

めんどくさいなあ、自分で帰ってくるだろ! と、いい加減な気持ちが働いてしまったのだ。

あ~、私って最低! なんて冷たいヤツなんだ~!
と、夢の中で、私はメチャメチャ後悔しながら反省してる。


それから、しばらくたって、今度は本当に夢から覚めたってわけです。



夢から覚めて、

これから二度と、あんないい加減なことはしないようにしよう!と、またも、心に誓いました。

こうゆうのも何度かあります。


日本語のインターネット上では、

明晰夢を見続けると、そのうち、夢だか現実だかわからなくなっちゃうんじゃないの~!って心配したり、明晰夢は危ないもの!というような声もいくつかありました。

でも、私なりには、

そこんとこは、大丈夫!

ちゃーんと夢と現実の区別はついてます。


そもそも、この現実だって、夢のようなものかもしれませんしね。(←おいおい!すでに危ない。)




チベット仏教においては、ドリームヨガと呼ばれるものがあるそうです。

DREAM-9.jpg


ひとことで言うと、

明晰夢を見ることで精神の修行をするということのようで、

私たちは目が覚めている時、肉体・感覚によって「心」を波たたせながら生活していることが多く、もともと私たちの持つ自己の本質(アートマー)は、揺るがないものにもかかわらず、道具であるはずの肉体や感覚、潜在意識によって心は日々揺れ動き、波立たされている状態になっている。

それを明晰夢を見ることによって、瞑想的体験をして、自己の本質を知ることに近づけていく



という試みのようです。(←具体的なことまではわかりません。)




さらに、科学的アプローチとしては、心理学上の「夢の研究」は昔から、ずいぶんありますよね~。

ただし「明晰夢」という名称は、20世紀になってからオランダの精神科医 Frederik van Eeden氏によって名づけられただそうで、

スタンフォード大学のDr. Stephen LaBergeは、1987年にLucidity Insitute(明晰夢研究所)を設立したそうなんで、わりと近年になってからのようです。


なんのために研究するかというと、

心的外傷後ストレス障害(PTSD)を持つ人は、悪夢を見ることが多いので、それを取り除くための研究だったり、
精神疾患者の治療に用いるため、というのが一番多いようです。

前頭葉に2~100ヘルツの微弱電流を流すと、高確率で明晰夢がみられることが証明されているとか。

ただし薬物やウイルスなどによっても、明晰夢を引き起こすこともあるそうですが・・。(そりゃ、ちと違うだろうけど・・)

2015-12-23.jpg



チベット仏教は、己を知る修行として、1000年も昔から利用していたことを考えると歴史の重みが違うもんですね~。


実際に、tibetan dream yogaとか、lucid dreaming なんてワードで検索すると、いっぱいヒットしてきます。
なぜか、英語でヒットする方がメチャメチャ多いです。。。



さて、私のような明晰夢をみることで、それが精神修行になってるのやら??

たぶん、ただ見てるだけじゃダメなんでしょうね~(笑)


そもそも、明晰夢の研究というのは、心理学的にも、生物学的にも、また、心霊学的にも、確かなことが解明されてるわけじゃありません。

いまだに謎の1つになってます。(謎なんて・・山ほどあるうちの1つでしょうが・・)

世の中、まだまだわからないことだらけ~。



ただ、これだけは、私にとってプラスになってる気がします。

★子供の頃のような悪夢から解放されたこと(恐怖は自分で作りだすもの、自分でリセットできる)

★夢の中で反省したことは、しっかりと心に刻まれる(←現実の中で反省したことの方がすぐ忘れて同じことを繰り返しちゃう)

★新しい何かを知るきっかけになる(←先日のアルの夢とか、坊ちゃんの夢のように)




今後は、私もなるべく夢日記なるものをつけていこうと思います。

ひょっといたら、何か発見するかもしれませんからね。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile
スピリチュアル世界中心のブログ★

gingetsu2010

Author:gingetsu2010
アリゾナ州セドナにて、アクセサリー工房Alizona*銀の月*をオープンしてる銀月です!

日々の生活や体験の中から、社会のこと、スピリチュアルなことなど・・思いつくままに書きつらねてます。

皆様にも「スピリチャアルの意味」「生きる意味」を感じて頂けたら、幸いです!☆

Calender
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link
☆HPはここをクリック↓☆
検索フォーム
カテゴリ
Diary
Alizona*銀の月*ショッピングサイトのお知らせ
Alizona*銀の月*では、ショッピングサイトをオープンしました。
ネイティブインディアンのホピ族を中心としたオーバーレイの銀製品を中心に、銀月の好みで集めてしまった逸品揃いですよ~(^^)v
☆ホピ族は、まさに、スピリチュアルな生き方を貫いてきた人々。
銀月のWEB、「ホピ族の話」をまずは、じっくり、ご覧ください。


Alizona*銀の月*の↓のURLから、お入りください。
http://sedona10silvermoon.web.fc2.com/index.html"