自分の先祖を知ることって

たまたま、こちらで日本のTV番組を見ていたときのこと。
それは、たしかNHKの番組で、途中から見たからタイトルは覚えてないのだが・・なんでも、家系について長年に渡って研究している人の話だった。
家系を何代にも渡って遡り、自分の先祖を知る方法があるようだ。
そして、どんな人物だったかを知ると、不思議と統計的にもいくつか共通点があるようだ。

まず、長男、次男、三男がいる場合、その三男は、父親に似ることが多く、次男はおじいさん、長男はひいお爺さんと似るらしい。一代で家業を大きくし、やり手だった、ひい爺さんの気質や能力は、長男に受け継がれ、甘ったれで凡人で人で人はいいけど、事業には不向きな父親の性格は、三男へと受け継がれるようだ。


ふーーーむ。


次に、夫婦仲良く過ごしたカップルは、後々まで安定し、一族は子孫代々まで繁栄するらしい。
ところが、夫婦仲が悪かったり、愛人を持ったり隠し子を作ったりした場合、その3代あとに悲惨な影響が出るとの事。
長男が病死、事故、また、何人か子供のうち、一人が未婚の母だったり、自殺、同じように不幸な結婚をして、愛人を持ったり....と繰り返されるらしい。

最近では、離婚カップルも増え、また連れ子で結婚したり・・と、イレギュラーな事象も多くなったために、非常に多様化してしまってるが、その中で、一番一家が繁栄し、後々まで金持ちになるってケースは、

夫が初婚で、連れ子を持った女性と結婚し、その子供も新たに生まれる自分の子供もわけ隔てなく育てて、幸せな家庭だった場合は、何代にも渡って、その一家は繁栄を極めるそうだ。

ふーーむ。

まあ、自分の行いが、自分の子孫にも受け継がれ、自分の悪事も良き行いも、その孫子の世代にも影響するって事なんだろうねえ。

非常に面白いデータだなあって思うけど、あまり、家族とか家系というものに興味がわかない私には、いまいちな部分もある。

子孫が幸せになったり、繁栄したとしても、自分は関係ないもんなあ?
自分がやった行いで、自分が繁栄するのは、ありがたいけど・・・。


逆に、先祖の犯した罪で、自分が不幸になるのも、たまらんなあ。。。



んじゃ、私が結婚運が悪いのも、ビンボーなのも、ぜーーんぶ・・ご先祖様のインネンってやつか~???

また、私のように独り身な人間で、子供がいないって事は、そこで、家系が終わるってことにもなる。


大きな目で見れば、不思議と血のつながりによる、因縁てのは存在するんだろうが、結局は自分が、どう生きるかって事だけな気がする。

もしも、私に子供や孫がいて、彼らが幸せになろうが、不幸になろうが・結局は、彼らが自分で作る人生だろうし、私が今、彼らの為に、裕福で幸せな人生を作ってあげようとは思わないもんなあ。


そんなふうに、考える私は、きっと、家系という感覚がもともと、薄い人間なのかも。
いやいや、そんなふうに生まれてきた事すら、先祖の因縁なのかもしれないが。。。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile
スピリチュアル世界中心のブログ★

gingetsu2010

Author:gingetsu2010
アリゾナ州セドナにて、アクセサリー工房Alizona*銀の月*をオープンしてる銀月です!

日々の生活や体験の中から、社会のこと、スピリチュアルなことなど・・思いつくままに書きつらねてます。

皆様にも「スピリチャアルの意味」「生きる意味」を感じて頂けたら、幸いです!☆

Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link
☆HPはここをクリック↓☆
検索フォーム
カテゴリ
Diary
Alizona*銀の月*ショッピングサイトのお知らせ
Alizona*銀の月*では、ショッピングサイトをオープンしました。
ネイティブインディアンのホピ族を中心としたオーバーレイの銀製品を中心に、銀月の好みで集めてしまった逸品揃いですよ~(^^)v
☆ホピ族は、まさに、スピリチュアルな生き方を貫いてきた人々。
銀月のWEB、「ホピ族の話」をまずは、じっくり、ご覧ください。


Alizona*銀の月*の↓のURLから、お入りください。
http://sedona10silvermoon.web.fc2.com/index.html"