ブラックアウト

tokyo-blackout1.jpg


これが東京の夜8時!と思うと、愕然としてしまう。。。

予備の乾電池を買おうとすれば売り切れ、お弁当も売り切れ、今はペットボトルの水も売り切れ状態だとか・・。

ロサンゼルスに住む、ある90代の日系人のおじいさんが、こんな事を言ってた。

「わしたちは、戦後(第二次大戦)の何も無い混乱期を経験してるし、また、関東大震災の経験もある。
そのせいか、さほど驚かんよ。被災地の方々は、厳しい寒さの中、本当に気の毒だと思う。
でも、まずは、生きのびたって事だけできっと強い運を持ってる人々だろう。
それに比べて、東京の人は、ただ危機感でパニックになってる人も多いんじゃないかねえ。」


つくづく、激動の時代を生き抜いてきたご老人は、強い!と思う。

深夜でも、煌めくネオンサインがあって、お腹がすけばいつでもコンビニは開いてるし、何でも手軽に手に入る生活が当たり前だった。

こんな平和な場所で東京のような都市で生まれ育ってしまえば、
戦争による難民や地球の裏側の災害なんて、きっと、どこか遠くの出来ごととしか捉えられなかったのは、無理もないのかもしれない。

でもね、ここにきてあらためて、人間の作った文明なんて、ほんと脆いものだと実感させられる。

・・・・・・・

ふと、遊び気分でタロットカードをめくったら、「再生」を意味するカードが出てきた。

無から新しく再生

形あるものは、いつか必ず壊れるだろうけど、壊れるからこそ、また新しく作れる。
それが、人間の力なのかなあ。






コメントの投稿

非公開コメント

Profile
スピリチュアル世界中心のブログ★

gingetsu2010

Author:gingetsu2010
アリゾナ州セドナにて、アクセサリー工房Alizona*銀の月*をオープンしてる銀月です!

日々の生活や体験の中から、社会のこと、スピリチュアルなことなど・・思いつくままに書きつらねてます。

皆様にも「スピリチャアルの意味」「生きる意味」を感じて頂けたら、幸いです!☆

Calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link
☆HPはここをクリック↓☆
検索フォーム
カテゴリ
Diary
Alizona*銀の月*ショッピングサイトのお知らせ
Alizona*銀の月*では、ショッピングサイトをオープンしました。
ネイティブインディアンのホピ族を中心としたオーバーレイの銀製品を中心に、銀月の好みで集めてしまった逸品揃いですよ~(^^)v
☆ホピ族は、まさに、スピリチュアルな生き方を貫いてきた人々。
銀月のWEB、「ホピ族の話」をまずは、じっくり、ご覧ください。


Alizona*銀の月*の↓のURLから、お入りください。
http://sedona10silvermoon.web.fc2.com/index.html"