オタクな世界

nerd.jpg


実は、Linuxのコンピューター上の事で問題があって、さっそく友人のホセに来てもらった。
(彼は、MCSE(マイクロソフト社公認システムエンジニア)の資格を持ってるプログラマー。

ところが、そのホセが、今回は、

「ありゃりゃ、原因はバグなんだけど、コードを書き換えても、どうしても、なかなかうまくいかないんだ・・ちょっと、これ、時間、かかるかもね~。」・・・なーんて、言ってる。。。

「そ、そうか~」

ところが、その15分後、もう、すっかり、問題解決!

「ええ?どうやったの?だって、時間かかるって言ってたのに~?」

「へへへ。 困った時は、Linux系のオタクサイトさ。
そこに行けば、色々と情報をくれるし、質問すれば、たちどころに、回答が集まってくるんだよ。」



こういったコンピューター系オタクサイトは、結構、その道の人々は、日常的に利用してるみたいですね。
どんなに優秀なプログラマーやエンジニアだって、神ではありませんからね・・そうやって、お互いに情報交換し、教えあってるんですって~。(もちろん、無料だしね~。)

以前、私も、コンピューター系じゃないけど・・あるオタクサイトに入会してた事がありました。

そりゃもう、世界中のその道のオタクな人々の集まりだから、情報収集も、回答も、早いったら、ありゃしない。

それに、一般のコミュニティーサイトのように、他人を誹謗・中傷するような書き込みがされたり、お互いに気分を害するような問題ってのも、ほとんど無いんだよね。
(オタク連中は、言葉の使い方だとか、そんな事に構っちゃいられないらしい。

結構、楽しかったなあ(*^-^*)

そういえば・・・ずっと昔から、私の仲のいい友達は、みんなオタクだったような気がする。。。

もちろん、ホセは、子供の頃はTVゲームオタクで、それが高じて、自分で、素晴らしいゲームを作りたい!・・・という一心で、プログラマーになっちゃった人。

その他、カメラオタク、お酒オタク、競馬オタク・・・いっぱい。
お酒オタクなんて・・最初は、ただの、酒飲みだろ!って思ってたのに、ワインのブドウの種類やら、ブドウの品種改良までも詳しいし、自分の足で現地に赴いて勉強してくるんで、フランス語やスペイン語の語学までマスターしてました。

また、競馬オタクは、馬の血統はもとより、その病気や治療法まで詳しくて・・「アンタ、獣医さんでも、いけるんじゃない!」と思わず、言ってしまったほど。
「だめだよ~、私、馬だけだもん。牛・・、さっぱりわかんないし~興味ないもん。」←そ、そうなんですね~、サラブレッドだけだよね~。

とにかく、どの分野においても、オタクの人々ってすごい!

彼らの世界では、どれだけ、それを極めているかが、尊敬されるポイントで、一流大学や社会的ポジションなんて、関係ないんだもんね~。

彼らの世界の話をすれば、目がキラキラしてるし、何でも出し惜しみせずにオープンにしてくれるし・・私は、ずいぶん、彼らのステキな世界を、垣間見せて、もらった気がするなあ。

おかげで、私は、目からウロコってのも、いっぱいあったし、新しい世界をいっぱい教えてもらったしね~♪(感謝!)

まあ、それでも、世間では、「オタク」は、ネガティブで、狭い世界でしか生きられない変人とも、言われて敬遠されちゃう事もあるよね。

たしかに、一般人より、コミュニケーション能力は劣るし、服装のセンスも最悪って人が、多いのも事実って気がする(  ̄m ̄*)

だいたい、アメリカ西海岸あたりの、コンピューター系の人たちって、いつでも、Tシャツに短パン、ビーサンだもんなあ(  ̄m ̄*)
会社にも、客先にも、そのまま行くし・・・・たしかに、超ダサイ!

でも、どんなに、ルックスが最悪でも、小さな世界だけに生息していようが・・・逆に、一般社会に上手に適応して、世間的な生き方をしていても、何も無いって人たちの方が、むしろ、狭いのかもしれないね。

少なくても、彼らは好きな世界で、自由に生きて、極めていくものがあるんだもんね~。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile
スピリチュアル世界中心のブログ★

gingetsu2010

Author:gingetsu2010
アリゾナ州セドナにて、アクセサリー工房Alizona*銀の月*をオープンしてる銀月です!

日々の生活や体験の中から、社会のこと、スピリチュアルなことなど・・思いつくままに書きつらねてます。

皆様にも「スピリチャアルの意味」「生きる意味」を感じて頂けたら、幸いです!☆

Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link
☆HPはここをクリック↓☆
検索フォーム
カテゴリ
Diary
Alizona*銀の月*ショッピングサイトのお知らせ
Alizona*銀の月*では、ショッピングサイトをオープンしました。
ネイティブインディアンのホピ族を中心としたオーバーレイの銀製品を中心に、銀月の好みで集めてしまった逸品揃いですよ~(^^)v
☆ホピ族は、まさに、スピリチュアルな生き方を貫いてきた人々。
銀月のWEB、「ホピ族の話」をまずは、じっくり、ご覧ください。


Alizona*銀の月*の↓のURLから、お入りください。
http://sedona10silvermoon.web.fc2.com/index.html"