原発ホワイトアウトインタビュー映像


ちょっときのうの続きで、原発ホワイトアウトのインタビュービデオがあがっていたので、貼り付けて起きます。
  
  ↓



それと、この中に登場する、山下次郎議議員こと、山本太郎議員が、原発ついて・・天皇陛下に、秋の園遊会のときに、手紙を渡したとか・・。

これは、直訴に当るんだそーで、非常に恐れ多いことだとか、マナー違反だとか、色々コメントされてましたっけ。

それと、天皇陛下は、政治に関与しないと立場にあるのに、政治に利用する行為だとか・・、単なる目立ちたがり屋だとか・・・。

いずれにしても、バッシングってのは、嫌な気分にさせるものですね~。

・・・・・・・・・

ところで、直訴なーんて言葉、いまだに顕在だったんだ~!

封建制度の時代の言葉かと思ってた。。。


それに、・・・政治に利用しちゃいけない?


公的行事に担ぎ出したり、たとえば、オリンピック誘致時に天皇家をIOC総会に参加させるってのは、いいんだ~?
だけど、原発反対の手紙を受け取るだけで、政権に関与することになるんだろーか?

なんだか、天皇家ってのは、一切政治に口出しするどころか、意見や感想も言えず、それでいて、政府の言いなりに、スケジュールを入れられるんだろーか? それは、政治的に関与には当らないって??

なんだか、ヘンな話だよねえ・・・・そう、思うのは私だけ??

それに、同じ国民であり、同じ日本人なのに・・・なんだか、天皇陛下って、お気の毒。


あ、天皇は、国民じゃなくって、やっぱ、日本のシンボルであり、神様的存在なんだっけ??

んーー、でも、それにしちゃ、ますます、なんか、すっきりしないなあ。

そんな高次の存在の方が、国民の幸せを守れるかどうかの問題にも、一切口を挟まず、何もしないって事は、もっと、おかしな話じゃない?

ただのお飾りのお人形じゃあ、あまりにも気の毒な・・。


でも、お飾りのお人形にしておきたいのは、ほんとは・・バッシングをしてる人たちサイドなんでしょうねえ。

おそらく、天皇陛下が国民を前にして、意見を言うようになったら、そりゃ、影響力ありそうですからね~。






コメントの投稿

非公開コメント

自分も不思議に思いました

今回の山本太郎氏の行動は早速波紋を呼んでいますね。

銀月さんの感じた胡散臭さは自分も臭いましたね。

なんだか戦前の大日本帝国時代の不敬罪、みたいな感じでしょうか。

確かに天皇を日本の象徴として敬う、というのは自然な感情だと思います。ただ、今回の事件はなんだか周囲の取り巻き達や関係のない他人達が自分の利益や単なる憂さ晴らしの為にヒステリックに騒いでいるだけのように思うのです。

山本太郎氏の主義主張は必ずしも全て肯定できるものではありませんが、自分は彼の今回の行動よりも、周囲の人間達の鬼の首を取ったような騒ぎ立ての方に不快感を覚えました。特に、この一連の騒動に乗じて利益を得ようとする人間の浅ましい心根が透けて見えたようで・・・。

興味深いのは戦前から今に至るまで、天皇家は時の政権に利用され続けてきたという事だと思います。

戦前には現人神として称え奉られ、国民の意見の統制に利用されましたし、戦後は逆に全ての権限を剥奪され(しかもそれらの権限は実際は天皇の名の錦の御旗を掲げた軍部が利用していたのですし)、個人的な意見や政治に口を挟めず、言い方は悪いですが“偶像”の位置づけにされたのではないでしょうか。

“現人神”も“象徴”もどちらも非常に漠然した概念です。だからこそ利用しやすかったのだと思います。気の毒なことですが。

銀月さんの仰る通り、天皇家をさんざんIOC総会や公的事業に担ぎ出しておいて、どの口が言うのかとは思いますね。

脱原発の動きは現政権にとって都合の悪いことが多々あるのでしょう。有名などこぞのブラック企業の会長を仲間に加えたり、特定秘密保全法や憲法改正と、与党の動きは不気味極まりないです。

今回の山本太郎叩きも(まぁ彼もある意味叩かれやすいキャラクターではありますが・・)、ここぞとばかりにやっているのは、彼が現政権の目論見に(山本氏がどんな目的を持っているにせよ)真っ向から反発している目の上のたんこぶだからではないでしょうか。天皇を錦の御旗に掲げれば、怖いものはありませんからね(汗)

・・・正直、今の日本のリーダー達はほぼ全員顔が曇っていて個人的にはあまり好きではないんですよ。権力は持っているのでしょうが、我が子がいたとしても、「ああいう大人になりなさい」とはとても言えない、そんな気分です。

長文失礼しました。それでは

Re: 自分も不思議に思いました

メイプルさん


すっかり、私の感じていたことを整然とした言葉にして頂いて、ありがとうございます!
まったく、そのとおりだなあ・・と感じて、すっきりしました。

> 周囲の取り巻き達や関係のない他人達が自分の利益や単なる憂さ晴らしの為にヒステリックに騒いでいるだけ

という点が・・・私としては、すっごく気持ち悪いカンジでした。

中身ドロドロの腐ったものにフタをして、声高々に批判する行為ってのは、やっぱ、腐った匂いしかしませんものね~。


山本議員が、どのような人なのか、また、どのような思惑だったのかは、わかりません。
うーん、確かに叩かれやすそうなキャラってのは、わかる気がする(笑)。。。

ひょっとしたら、幼稚で子供のようだけど正義感の塊なのか、世直しのヒーローになりたいって気持ちも少々あったのか・・または、深く計算した上での行動だったのか・・・。(←それはないか??_笑)

まあ、いずれにしても、彼の行動が波紋を呼び、隠れていたものが見えてきたという点では、大きな意味があったのかもしれません。


私は、今回、天皇家のあり方について、ちょっと考えさせられました。

おっしゃるとおり、「戦前から今に至るまで、天皇家は時の政権に利用され続けてきた」のが天皇家。

幕末の動乱でも、官軍は、あえて錦の御旗を掲げるという戦略を利用したわけだし、今でさえ・・・それは同様なんでしょう。

戦後も、マッカーサーによって、あえて天皇家が、存続させられたのも・・アメリカ政府によっても、大きな利用価値を感じたから・・と云われてます。

でも、いずれにしても、こうして天皇家が存続されてきたということは、もっと、別次元のレベルから見て、きっと何か天皇家のなすべき事、大きな役割があるのだろうと思うんですよね。

決して、利用されるだけではない何か・・もし、何もなければ、きっと自然淘汰されるように、すでに、消えてしまっていたんじゃないだろうか???

ひょっとしたら、すでに秘密裏に何かをなさっている??

わかりませんが・・。(笑)

近い将来、天皇家が、今後の日本を救う、大きな鍵になるのかもしれませんし・・・まあ、今のところは、すべて、私の想像でしかありませんが。


コメント、本当にありがとうございました!!
Profile
スピリチュアル世界中心のブログ★

gingetsu2010

Author:gingetsu2010
アリゾナ州セドナにて、アクセサリー工房Alizona*銀の月*をオープンしてる銀月です!

日々の生活や体験の中から、社会のこと、スピリチュアルなことなど・・思いつくままに書きつらねてます。

皆様にも「スピリチャアルの意味」「生きる意味」を感じて頂けたら、幸いです!☆

Calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link
☆HPはここをクリック↓☆
検索フォーム
カテゴリ
Diary
Alizona*銀の月*ショッピングサイトのお知らせ
Alizona*銀の月*では、ショッピングサイトをオープンしました。
ネイティブインディアンのホピ族を中心としたオーバーレイの銀製品を中心に、銀月の好みで集めてしまった逸品揃いですよ~(^^)v
☆ホピ族は、まさに、スピリチュアルな生き方を貫いてきた人々。
銀月のWEB、「ホピ族の話」をまずは、じっくり、ご覧ください。


Alizona*銀の月*の↓のURLから、お入りください。
http://sedona10silvermoon.web.fc2.com/index.html"