祝「108数珠」完成

で、できたぞ~! 祝完成!!
            
実は、アメリカ人客に「108数珠」を頼まれてたんですが・・よーやく完成!
(ちなみにこっちでは、「108 Prayer Beads」て、呼んでますが。)
coral.jpgdynamic.jpg



なかなか、派手なもんでしょ?

赤いのは、6mmのレッドコーラル(珊瑚)のみで作ってますからね。

もう一つの方は、9種類の石(オニキス・レッドジャスパー・イエローカルサイト・グリーンアフリカンジェイド・ロードクロサイト・ラピスラズリ・ソーダライト・アメシスト・水晶)

ご注文頂いた方は、レイキ(アメリカ版の気功)の先生、つまり、スピリチュアル的な事もよーーくご存じで、しかも、石のスピリチュアル的な意味までも勉強されてる方。

「銀月ちゃん!君は、108の意味を知っとるかね?」

アメリカ人に聞かれて・・日本人の私が、どぎまぎするのも、ヘンだか・・。

「ええっと~、そりゃあ、仏教で言う108の煩悩の事だね。そんでもって、日本では、1年の終わりに、108の煩悩を払うという意味で、百八つの鐘をつくのだよ。
(ふむふむ、調子出てきたぞ・・)それを、除夜の鐘というんです!」←偉そうにアメリカ人にむかって講釈をたれる。。。


「ふむふむ。では、その108の煩悩とは、なんぞや? 知っとるかね??」

「えええ?そりゃまあ・・・色々あって~、妬み、強欲、愛欲、出世欲(←こんなのあったっけ??)・・えーと~。」

その先生、やれやれ・・って顔をして、教えてくれた。
「108の煩悩とはだな、・・・・・で、・・・・・・で(延々と続く)・・・なのだよ。わかったかね?」

さーーぱり、英語わかりましぇん!つーか、日本語で説明されても、わからなかったと思うが・・。
(このあと、仕方無いんでウィキペディアで、一人で調べてみたが・・やっぱ、難しいものだった・・。)

「先生、いちおう、なーんとな~く、わかったような気はしましたが・・・
(あせって、話題を変えようとしてる銀月→)ところで、こういった祈りを捧げる道具ってのは、仏教に限ったことでなくて、有名どころでは、カトリックのロザリオなんか、ありますよね?」

「そうじゃ、別の宗教でも、古今東西、こういったビーズを使ったものは多いぞ!もちろん、ロザリオは、日々の祈りの中で、祈りの回数を数えるのに役立つ、ツールでもあるのだよ。」
ind_rosary.jpg

はいはい・・その位は、銀月も存じております。ほっ!

「さらに、ロザリオは、本来、ローズウッドの木から作られてるんじゃ。薔薇ってのは、聖母マリアを表す特別な意味を持つのでな。・・・ところで、銀月!
キミは、108の煩悩すべてを、取り除いてしまいたいと思うかね?」

げ! また、話題が戻ってしまうじゃないか~!!

「いえ、・・・私は、特に仏教徒というわけではないし~、生きてる事は、煩悩があるって事だし~、うーーん、全部、煩悩がなくなっちゃったら、なんだか自分じゃないみたいで・・(←煩悩のかたまりの銀月)

「ははは・・そうじゃ!ワシもなあ、全部の煩悩を消したいとは思わんよ。
もちろん、敬虔な仏教徒には、頭が下がるがな。一般人の在り方は、違うはずじゃ。」

へ?じゃあ~、なーんて、108数珠なんて、オーダーしたんだよ?このオヤジ!


「煩悩はな、自分でそれと知り、それをコントロールする事にあるんじゃよ。
人生は、うんと悩み、また楽しみ、煩悩だらけでも、いいんじゃ!それを知り、コントロールする事に意味があるんじゃからな。・・・だから、ワシも、これをオーダーしたんじゃ。」

ほおお~なかなか、いい事いうなあ。。。いいヤツじゃないか!

***********

なんだか、自分の為にも「108数珠」を作ってみたくなってきた。
全部、ラピスラズリで真っ青にしようかな?・・・以前、友達に、半分の「54の数珠」を作ったことがある。
amethyst54.jpg
↑これは、アメジストだったけどね。

いやいや、やっぱ、天眼石を入れて~黒曜石にラブラドライトに~、と、ますます想像が膨らむ銀月。

**********

「108数珠」に興味がある方へ。

最近では、日本のサイトでも、宗教的な意味だけでなく、お守りとして、または願掛けとして持つ方も増えてるようです。ご自分で作る方もいらっしゃるようです。
(以前、質問を受けたことがあるので、ちょっとこの場を借りて回答します。)

☆毎日、首に下げてる必要はありません。←こんな事してたら、怪しい人に見られちゃうでしょ!
ちゃんと、ご自分の「気」の注入をしてれば、普段はバッグの中に入れて持ち歩いてもOK。または、魔除けのものなら、ヤバイ場所に行くとき、左手首にじゃらじゃらと巻きつけていくのも、効果的。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile
スピリチュアル世界中心のブログ★

gingetsu2010

Author:gingetsu2010
アリゾナ州セドナにて、アクセサリー工房Alizona*銀の月*をオープンしてる銀月です!

日々の生活や体験の中から、社会のこと、スピリチュアルなことなど・・思いつくままに書きつらねてます。

皆様にも「スピリチャアルの意味」「生きる意味」を感じて頂けたら、幸いです!☆

Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
☆HPはここをクリック↓☆
検索フォーム
カテゴリ
Diary
Alizona*銀の月*ショッピングサイトのお知らせ
Alizona*銀の月*では、ショッピングサイトをオープンしました。
ネイティブインディアンのホピ族を中心としたオーバーレイの銀製品を中心に、銀月の好みで集めてしまった逸品揃いですよ~(^^)v
☆ホピ族は、まさに、スピリチュアルな生き方を貫いてきた人々。
銀月のWEB、「ホピ族の話」をまずは、じっくり、ご覧ください。


Alizona*銀の月*の↓のURLから、お入りください。
http://sedona10silvermoon.web.fc2.com/index.html"