仕事の方程式

みなさんの多くは、きっと、お仕事を持っていることでしょう。
また、今は、無職だったとしても、必ず一度は、持ったことはあることでしょう。

ところで、仕事って何だと思う?

お金をもらうこと。
生活費をかせぐために。
家族を養うために。
自分の趣味や楽しみのために。
社会的地位の確保


たしかに・・ほとんどの人は、そうでしょうね。
現代の世の中では、一般庶民は、みんな、それだけの事だけでも、四苦八苦しちゃいますよ。

もちろん、私だってその1人。


でも、本来の仕事の意味って何でしょう?

ふと、考えてみたんですが・・。

・・・・・・・・・・・・

アインシュタインは、仕事の成功法とは?の質問に対して、こんなことを言っています。

A(成功)=X(仕事)+Y(遊び)+Z(沈黙)
If A is success in life, then A equals x plus y plus z. Work is x; y is play; and z is keeping your mouth shut. - Albert Einstein

1a2688.jpg

いかにも、彼らしく、方程式で表してくれましたね。

成功するには、もちろん、働くこと、そして、さらに、遊び心を持ち、沈黙の心を持つってこと。

遊び心については、アインシュタインは、別の部分でも、何度も語ってましたね。

子供のような心、好奇心を持ち続けること。

だからこそ、素晴らしいアイデアが生まれてくるってもんです。

たしかに、独自のアイデアなくして、成功は有り得ないでしょうから。


では、沈黙とは?

言っときますけど、ただ、無口で黙って働き続けろ!・・なーんて、単純なことじゃありませんからね!

ただ、がむしゃらに働くだけでなく、沈黙する時間を持つこと、沈黙とは、神との対話、または、自分の内面との対話の時間を持つこと

瞑想、メディテーションの時間とも、いえるかもしれませんね。

かなり、ここは、精神的、スピリチュアルな要素が要求されるってことだと思います。



つまり、もう一度、まとめると、この3つ。


働くってのは、現実的に、体を動かし行動すること。

そして子供のような遊び心を持って、どんどん、アイデアを生かすこと。

自分の心の奥底に繋がる、スピリチュアルなものも持つこと。魂と対話すること


それが、彼の言うところの、
A(成功)=X(仕事)+Y(遊び)+Z(沈黙)

なんだと思います。



そして、それが成功の秘訣


じゃ、成功とは?

おそらく、彼の言う成功とは、がっぽがっぽお金が儲かって、笑いが止まらない状態・・とは、違いますよー。


自分も相手もみんなが満足して、幸せになること・・・じゃないかなあ?


本来、仕事って、人のためになることをするのが、仕事だと思うんですよ~。

たとえば、モノを売ってるセールスマンだったとしても、それを売ることによって、相手が必要としてたもの、相手にとっても役立つもの、または、幸せな気分にさせるもの・・じゃなきゃ、いけないってことですね。

とにかく、人を助けるもの、幸せな気分にさせるものを提供するのが、仕事じゃないかな?

そして、相手は、それを「ありがとう!!」って、気持ちで受け取るもの。

受け取った方は、もちろん、自分の満足度(幸せ度)によって、当然、代価を支払う。

そして、売った方も、「ありがとう!」と、代価を受け取る。


まさに、それ!

それが、本来の仕事じゃないかな?



こんな事言う私は・・・「あーあ、また、理想論なんか、言っちゃってさ!」と、ちょっと良識のある大人たちには、馬鹿にされちゃいそうですが・・。(笑)

でも、でも、ですよ!

理想を忘れたら、生きてる意味ってありませんからね!!

コメントの投稿

非公開コメント

Profile
スピリチュアル世界中心のブログ★

gingetsu2010

Author:gingetsu2010
アリゾナ州セドナにて、アクセサリー工房Alizona*銀の月*をオープンしてる銀月です!

日々の生活や体験の中から、社会のこと、スピリチュアルなことなど・・思いつくままに書きつらねてます。

皆様にも「スピリチャアルの意味」「生きる意味」を感じて頂けたら、幸いです!☆

Calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link
☆HPはここをクリック↓☆
検索フォーム
カテゴリ
Diary
Alizona*銀の月*ショッピングサイトのお知らせ
Alizona*銀の月*では、ショッピングサイトをオープンしました。
ネイティブインディアンのホピ族を中心としたオーバーレイの銀製品を中心に、銀月の好みで集めてしまった逸品揃いですよ~(^^)v
☆ホピ族は、まさに、スピリチュアルな生き方を貫いてきた人々。
銀月のWEB、「ホピ族の話」をまずは、じっくり、ご覧ください。


Alizona*銀の月*の↓のURLから、お入りください。
http://sedona10silvermoon.web.fc2.com/index.html"