ホオ・ポノポノの考察

なんだか、今、ホオ・ポノポノつーもんが、日本で流行ってるって聞いたんで、なんだそれ?と思って、ちょっと調べてみたんだけど・・・。

正直、私は、呆れ果てて・・絶句するだけだった(笑)

真剣に、これを、実践してる方々には、申し訳ないのだが・・・まあ、いいや!
だって、ここは、私のブログだもんねー!

好きなことを言うだけだもんねー。


・・・・・・・・

ざっくり調べてみたところ、たしかに、ハワイに昔から伝わるものだったそうで、
はじめに、文献として発表されたものは、1958年のマリー・カウェナ・プクイさんと言う人が、出してるんだそうです。

次に、1980年代にモナ・シメオナ(Morrnah Nalamaku Simeona)という人、 1983年には本願寺ホノルル別院とハワイ州議会によって、ハワイの「人間州宝」に認定された人物なんだそうだ。
この人が、個人で行うための新しいホ・オポノポノを創始したのが、はじめだそうだ。

簡単に言ってしまうと、ホオポノポノとは、
「心の洗浄。祈り、議論、告白、後悔、互いの補償と許しによって関係を整える家族会議」が、もともとのものだったようだ。

これは、ひとつの癒しの方法であり、外部や他人のせいにする事ではなく、一切の問題を自分の責任とし、現実を変えるには、まず、自分を変えることだとも言っている。

うん、たしかに、そのとおりだろうね!

モナによるホ・オポノポノは、精神をカルマの呪縛から解放することを目指すもののようだ。

モナの没後は、イハレアカラ・ヒューレン(Ihaleakala Hew Len)という弟子?だった人が、引き継いで、有名にしたんだそうだ。

なんでも、、「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」て、唱えて、記憶をクリーニングすることなんだそーだ。

そんでもって、セミナーやら本の出版やら、その他、グッズやら、ホオポノポノの音楽まで出してるんだそーだ。

ちなみに、本はこんなタイトルのもの↓

●ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
●豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換、
●あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法


げげ!

いかにも~って思えるほど、キャッチーなタイトルじゃありませんか!

正直、私は、もう、この時点で引いてしまった。。。とても、本を読む気にもなれない。。。

それでも、ざくっと、説明書の類をオンライン上で調べたところ、なんだかなあ?

この、イハレアカラ・ヒューレンって人、どんな肩書きを持ってる博士だか、なんか知らんが・・要所要所は、それらしきことを言ってるんだけど、ちーっとも、心に訴えるもの、納得させるものを感じないんだよね~。

なんか、従来言われていたことの寄せ集めてしまっただけのような気がするんだよね~。

下記は、日本語の説明のブログからの引用です。↓

(横に、私が、ヘンだ!と思うところに、ピンクでコメントをつけました。)


ホ・オポノポノのやり方<基本形>


くわしいホ・オポノポノやり方は、ホ・オポノポノ関連の書籍が発売されていますので
そちらを読んでいただければ わかるようになっていますが、


■基本形のホ・オポノポノのやり方


まずは
あなたが いやだと思っていることで思い浮かぶことを挙げます
たとえば 「お金がない」ことだとします

この場合 お金がない という考えは 
あなたの潜在意識にどっぷりほんとうのこと として
認識されていますので、

おい!お金が無いってのは、潜在意識つーよりも、ただの現実的事実だろ!
「潜在意識にどっぷりつかってほんとうのこととして認識」って何?意味わかんない!
そしたら、それは、潜在意識とは呼べないはず。この著者は、潜在意識って意味を本当に理解してるんかね?

ここでどんなに普通の潜在意識開発をしても効果が得られません

普通の潜在意識開発って何?普通じゃない潜在意識開発もあるって事? じゃ、その違いは?

つまり この状態のまま
「わたしはお金持ちになりつつある」といったところで

誰が、お金持ちになりつつあるって言うの?自分で言ってる(思ってる)なら、そうなんじゃないの?

潜在意識は反発してしまって

潜在意識の反発って意味不明。潜在意識で、お金持ちを嫌ってるというのなら、わかるが・・。ここは、完璧に説明不足。


現実は 
「お金持ちにそう簡単になれるはずないよ」という感情で
いっぱいなわけです

まず、現実は・・っていうなら、これは、顕在意識で思うってことだよね?
それって、ただ、自信がないってことでしょう。お金は入ってきてるのに、また、不幸な出来事があって、なくなってしまうかもしれない・・・と考えるなら、それは、不安。


そこでホ・オポノポノの登場です

このお金がない という情報(過去からの潜在意識に刻まれている情報)
をリセットしてしまいます。

ちょっとまった!
いきなり、(過去からの潜在意識に刻まれている情報)って、どーしてわかるんだ?
その人の、過去の何が起因しているのかって事が、どうして、ここでいきなりわかっちゃうんだ?


ホ・オポノポノではクリーニング と呼んでいます

リセット、クリーニングって、消しちゃうってことらしいな。
問題は、消せないと思うのだが。常に、自分に向きかって解決して乗り越える以外ない・・と私は思ってるのだが、もっと、違う意味で言ってるんだろうか? なら、完全に、ここも説明不足だよね。


「お金がない」という情報に対して

ごめんなさい
許してください
ありがとう
愛しています と 心の中で 唱えます

なんだか・・笑える。だって、お金がないという情報に、ごめんなさい!許してください!って、自分で言うの?
それって、卑屈に聞こえる。で、ありがとう!愛してます!・・・って、まーーたく意味不明。


普通の潜在意識開発の場合は

声に出していう ことが 大前提ですが

ああ、よくあるような、潜在意識開発セミナーみたいなヤツでは、必ず、みんなで声を出すんだそーだね。ここは、きっと、そのことを言ってるらしい。

ホ・オポノポノでは心の中で唱えるだけでOKです

ふーーん、ただ、唱えるだけで、解決しちゃうんだ~。


ごめんなさい
許してください
ありがとう
愛しています と

言葉には、言霊があるってのは、よく言われる。ありがとう!愛しています!というポジティブな言葉を自他共に使うことは、たしかに大切だろうね。


これを 繰り返して自分の感情(情報)クリーニングしていると
お金がない という潜在意識に認識されている情報が
クリーニング(リセット)されてまう という現象が現れます

ぜーーたい、ヘン(笑)
だいたい、さっきも言ったけど・・お金が無いってのは、現実の問題でしょ。
潜在意識でお金が無いって、どーゆうことよ!



不思議ですがためしてみると 効果がわかるとおもいます。

どうゆう効果がわかるんだろう?
現実的に、お金持ちになれるってこと?それとも、ほんとは、この人はお金持ちのくせに、お金が無いって思い込んでたことが、解消されて、「あ~、私って、お金持ちだったんだラッキー!」って感じるようになるって事?

うーーん、さっぱりわからん。。。
さっぱり、わからんこと、試してみる気にもならん。。。




ね、なんだか、いかにも、一見は、マトモなことを書いてるみたいだけど、つっこみどころ満載で、ちっとも納得できる内容じゃないんだよね。

わかったような、わからないような文面だし、で、結局のところは、さっぱり意味不明ってカンジ。


だいたい、どのサイトも、こんなカンジだったし、いちおう英語版でも、読書の感想やら、体験者談も、ざっくり目を通してみたんだけどね~。

ものすごくけなすか、ものすごく褒めてるかで、両極端。褒めてる人のコメントは、びっくりするほど人生が変わりました!って、だけで、内容がさっぱりわからなかった。


なんで、日本でこんなの流行ってるんだろ?

それとも、私がまだまだ、情報不足ってだけで、ほんとは・・もっと、すごいものなんだろうか?

まーーたく、意味不明。

・・・・・・・・

まあ、そんな文句を並べても仕方ないんで、「これは、いいもの」という観点で、ポジティブに捉えてみましょうかね?

まず、クリーニングというのが、1つのキーワードのようなので・・・何をクリーニングするか?ですよね?

おそらく、ネガティブな気持ちの事だと思います。

相手を悪く思う気持ち、不安、怒り、などのことですね。
あえて言えば、カルマを解消するため・・ってことでしょうね。

*カルマとは、ひところで言えば、「因果応報」で、「自分の行いは返ってくるもの。原因から結果をもたらす」ってことです。さらに、その原因を自分自身では気がついていないものを指すことが多いですね。
説明すると、長くなるんで、とりあえず・・カルマの説明は、これだけでやめときます。


そこで、イライラしそうになったり、相手に悪感情を抱いたり、心配になったり・・つまり、ネガティブな気分になりそうなとき、(または、日常的にも?)

ごめんなさい
許してください
ありがとう
愛しています

を、唱えなさい!って、ことなんでしょう。

なぜなら、その4つの言葉は、ポジティブな響きのある言葉なんで、無意識にも、自分の頭を冷静にさせて、物事をみつめさせようとする働きを秘めているからだと思う。

どんな、嫌がらせをする相手でも、イヤ~なヤツでさえ、それに対して、ただ、怒ったり、嫌な気持ちにさせられてるだけでは、ちーっとも、解決しないもんね。

冷静になってみれば、大きな愛の気持ちを持って眺めれば・・意地悪や嫌がらせをしている人でさえ、その人の心の問題に気がついてあげられるかもしれませんからね。それは、解決の糸口に結びつく。

そ、たしかに、人間関係で一番大切なのは、愛・理解でしょうからね。。。

同時に、相手に対してでなく、自分自身で抱える、悪感情や不安に対しても、自分に、その言葉を言い続けることで、固執してしまってる感情を和らげ、冷静に、別の角度で見直すってことを促してるんでしょうね。

・・・・・・・・・・

これだけです!

潜在意識がどうたらこうたらとか・・記憶やら、潜在意識をクリーニングするとか、ってヘンな事言うから、ますます、意味不明になっちゃうんだと思う。

だいたい、潜在意識はクリーニングできるもんじゃありませんからね~。

潜在意識の中にある恐怖や不安を取り除く、と表現するか、またはトラウマを解消するって事を言いたいんだとは、思いますが。(そうでないなら、そこの部分こそ、もっと説明が必須。)


ただし、

4つの言葉を唱えるだけで、簡単に、あーら不思議!消えちゃった~!

なーんて、事は、ほとんど有り得ない・・と思いますけどね。。。

「このお念仏を唱えるだけで極楽浄土に行ける」・・みたいなもんで、それって物事を知る、最初の、とっかかりには、なるでしょうが・・・それ以上は、自分で考えて認識しないかぎりムリ。

「この言葉を唱えるだけでいい」って言う部分は、依頼心の強い人間を逆手どった、一種の洗脳をイメージさせるもので、私的には、あまり好きなフレーズじゃ、ありませんね。


ただ、4つの言葉を自他ともに、使うのは、いいと思いますよ~

イガイガした心に、潤いを与えてくれるならば。
冷静に、物事をみつめなおす、きっかかりにするならば。


ただし、それだけに、依存してしまう人、依存心の強い人には、意味ないでしょうね。。。
また、どんな言葉を唱えたところで、心から、そう思えない人、思おうとしない人にも、無意味でしょうね。。。

その言葉を毎日唱えてるから、私は、大丈夫!と、一時的に思い込んだところで、根本が、完全に解決しなければ、何も変われないってことですよ。


もちろん、ホオポノポノで癒され、十分人生が好転したと思われる方は、自分で、そこから何かの「気づき」を得たってことだと思います。


なので、ただ、唱えるだけでも、本やグッズ類を買い込んだだけで、良くなるってことは、ありえないと思いますね。
・・・そうなると、そういうものに、依存してしまうタイプの人をターゲットにした、ビジネスって気がするんですけどね~。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile
スピリチュアル世界中心のブログ★

gingetsu2010

Author:gingetsu2010
アリゾナ州セドナにて、アクセサリー工房Alizona*銀の月*をオープンしてる銀月です!

日々の生活や体験の中から、社会のこと、スピリチュアルなことなど・・思いつくままに書きつらねてます。

皆様にも「スピリチャアルの意味」「生きる意味」を感じて頂けたら、幸いです!☆

Calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link
☆HPはここをクリック↓☆
検索フォーム
カテゴリ
Diary
Alizona*銀の月*ショッピングサイトのお知らせ
Alizona*銀の月*では、ショッピングサイトをオープンしました。
ネイティブインディアンのホピ族を中心としたオーバーレイの銀製品を中心に、銀月の好みで集めてしまった逸品揃いですよ~(^^)v
☆ホピ族は、まさに、スピリチュアルな生き方を貫いてきた人々。
銀月のWEB、「ホピ族の話」をまずは、じっくり、ご覧ください。


Alizona*銀の月*の↓のURLから、お入りください。
http://sedona10silvermoon.web.fc2.com/index.html"