FC2ブログ

サンゴの白い色は死装束

ご年配のご婦人に、「白い珊瑚のネックレスが欲しいんだけど・・せいぜい1~2万円くらいで手に入るものってないかしら?」
と聞かれた。

天然ものじゃなければ、いっぱい売ってるよ~。

「本物の天然珊瑚が欲しいのよ~。 パワーストーンとして持ちたいんだもの。
サンゴは海の宝石ともいわれてるでしょ。 繁栄、成功、マイナスエネルギーから守ってくれる強いエネルギーがあるんですって。」


そりゃ宝石サンゴだ。 宝石は1万円じゃあ買えない!

「ええ? どーして? 沖縄やグレートバリアリーフにいけば、いっぱい白いサンゴ礁の海が広がってるじゃないの?
あなたは白いサンゴ礁って歌知らない? 私・・憧れてたわ~。」


知らんがな~。

「こうゆう歌よ!」
 ↓ * Youtubeに飛べば聴けます!



ああ、どっかで聴いたことあったかも~。

私が思い出すサンゴの歌といえば・・

桃色サンゴが手を振って~♪ 僕の泳ぎをながめていたよ♪・・の方だな。

oyogetaiyaki.jpg

ふーむ。 たいやきくんて、相当深いところを泳いでたんだなあ。


珊瑚礁のサンゴと宝石サンゴとは別物なのだよ。

★宝石サンゴ: 触手が8本
かなり深いところにいる
1センチ成長するのに50年はかかるとか(メチャメチャ成長が遅い)
何百年も生きてる
【動画】深海2300mにサンゴの群体、まさかの発見 研究者も驚いた、1000年生きている可能性も

★珊瑚礁: 触手が8本
浅いところ
成長は早い

詳しくはここに載ってたのでどーぞ。
    ↓
宝石サンゴの解説

今では気軽に買えるダイヤモンドより、はるかに高価なものなのだ。


「そーなの~。 でも、できれば珊瑚礁の白いサンゴが欲しいわ~。 お守りとしたいわ~♪」

「いや、白いサンゴはやめた方がいいっす。
サンゴを持つなら、それもパワーストーンとして持ちたいというのなら、できるだけ濃い~色にした方がいいです。」


sango.jpg
https://kinkaimasu.jp/colorstone/coral/sup2.html

サンゴは高級品ほど濃い色をしている。

別にお値段が高いものが良いもの・・というたぐいの話ではないが

サンゴに関しては、濃い色ほど生命力そのものを表す色になる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからの話は、白いサンゴ礁に憧れる人には、ちょっと耳障りな話かもしれないが、まあ、聞いていただこう。

two lovers


まず、サンゴの白化の話はご存じだろうか?

これは大きな環境問題でかなり昔から言われ続けている。

サンゴは褐虫藻と呼ばれる藻類を体内に共生させて、その光合成生産物のおかげで生きている。

ところが、大きなストレスがあると褐虫藻を手放してしまうのだ。
そうなると、だんだんサンゴの白い骨格が透けて見えるようになって、白化が起こる。

liveordead.jpg

つまり、もうじき・・ご愁傷様でした・・となる合図なのだ。

白くなっても、またストレスがなくなれば褐虫藻を再びゲットしてサンゴは健全な状態に戻れるんだけど・・白いままが長く続けばサンゴは完全に死に絶えることになる。


なんと、それが今世界中で起こっているのだ。(今にはじまったことじゃないけどね~)

もうすでに完全に珊瑚礁が死に絶えちゃたところもあるし、90%も消滅しちゃってる地域など・・どんどん広がってきている。


あんまり知られてないのかもしれないけど・・私たち人間も珊瑚礁には恩恵を受けているのだ。


★まず、魚たちがいっぱい集まってくる。 珊瑚礁は魚たちの住居なのだ。
そのおかげで、私たちは豊富な魚介類が食べれる!!

coralreaf.jpg

★また、珊瑚礁は防波堤の役目も果たしてくれている。
そのおかげで、波は穏やかになり、大嵐のときでさえ陸も守られている。

contact_hero.jpg


ところが、珊瑚礁が白くなってきてるってことは・・完全に危険信号。

魚介類が獲れなくなる。 ⇒ 食料危機 

そのせいか~、今では天然ものより養殖モノが増えてるもんね~。 抗生物質まみれの養殖モノが・・・。



なぜ、ここまで珊瑚礁が減少してしまったのか?

もちろん、人間の開発のせい。・・・これが一番の原因だと思う。

● 産業廃水、家庭廃水、農業廃水や伐採事業などによる陸からの汚染物質の流入
・・こうゆうのがサンゴの表面を覆ってしまうと、サンゴは窒息死。 
生活用水から出る窒素、リン、ケイ素が海中で必要以上に増加して、プランクトンが異常発生してしまうと、「赤潮」を発生になってしまう。

akasio.jpg
1年で95%のサンゴ礁が白化…壊滅的な現状から回復するために、私達ができることは?


●壊滅的な漁業の方法・・爆発物やシアン化物による漁

*爆発物を使うと岩礁が砕け、周辺の魚や無脊椎動物が死に、やがてサンゴ礁自体が破壊されてしまう。
その結果、自給自足している多くの漁師たちの資源基盤も壊滅する。

*シアン化物の漁というのは、魚を殺傷するのではなく麻痺させるために、シアン化物の濃度を調整して使う。
ところが、サンゴの内部やくぼみにも入り込み、また枝サンゴに共生している小さな魚たちは死んでしまう。

爆弾と毒薬って・・漁って戦争みたいだあ。。。


●観光によるもの・・人が増え、ゴミが増え・・それを海に流し、海水は濁る。
海水が濁れば太陽光が届かなくなり、サンゴは死んでしまう。

●エルニーニョ現象により水温の上昇・・珊瑚礁の適温は25~28°C それ以上になると、ものすごいストレスがかかり、いずれは死んでしまうそうだ。

気候変動とかエルニーニョ現象なんてのも、私は人間による環境破壊の結果だろうな~と思っているのだが・・。


まだまだある。 私たちが使う日焼け止めクリームもサンゴには害の多い化学物質だし、サーファーによって枝を折られたり、観光客によって踏みつけられたりすることも原因になっている。


その中で一番の問題は陸地からの土砂や汚水が原因といわれている。

それを防ぐためには、「汚水処理プラント」が必須となるんだけど・・


それについて、
「フロリダ・キーズにおける汚水処理プラントの費用について」という記事を読んだことがある。

こちらはflorida keys の有名な、海の中を突っ切る道路
      ↓
Florida_Keys_vacation_homes.jpg


フロリダ・キーズには広大なサンゴ礁があるし、観光及びウォータースポーツの愛好家たちには人気の高いところだ。
ところが、ここもまた、沿岸水域の富栄養化と、地域の海洋生物群の衰退を引き起こしている。

そこで、汚水処理プラントを作ろうと予算を計算したところ、約 6,000 ~ 7,000 万ドルの投資費用に年間約 400 万ドルの運転費用が必要となる。



で、どーしたもんかな~・・・というような話だった。

おい!

どーしたもんかね~って今さら考えることじゃなくってさあ・・。

そもそも、土地開発してリゾートにする計画のときに、なんで・・はじめっから組み込んでおかないのだ!!
そうゆうのワンセットだろーが@

最初から汚水処理プラントを組み込めないなら、そんな土地開発計画なんてやるべきじゃない!だろーが!

まるで、人様のおうちを汚してウチじゃないから構わないもんね~。 
ゴミをこっそり不法投棄して、ヨソの土地だから構わないもんね~。・・というのと同じ次元の話に聞こえる!



日本もまた同様のことをしてきている。

これはまだ80年代の話だったが、沖縄出身の友人から聞いた話。

「島で空港を作ってリゾートホテルを建設するって話があってね、地元の反対派がずいぶん反対したもんだけど、結局、空港は作られてホテルも建っちゃった。」


猟師さんたちは、すっかり魚が獲れなくなってしまって廃業した人も多い。

「いいじゃない! 漁師なんか廃業したところで、ホテルが出来れば大規模な雇用にもつながるんだからさ~」ってことだって。

沖縄ブームも時代もあったことだし、さぞかし大勢の観光客であふれかえり、ずいぶん懐は潤ったことだろう。
事実、億万長者になった人も多かったという話だ。


立派な空港を出れば、真っ青な海に白い砂浜、豪華ホテルでハネムーンな~んて広告をずいぶん見たことがあった。


でも、ここでも、やっぱり汚水処理プラントは作られてなかったそうだ。


たしかにね~。
一時的には観光客が押し寄せてくれて・・大儲けかもしれないけど・・・

そのうち、珊瑚礁が死に絶えてしまえば、魚介類も取れなくなり海も赤潮だらけの汚い海になってしまう。。。

akashio.jpg
https://maribu-aqua.com/discolored-water

新鮮な魚介も食べられず、汚い海
誰がそんなとこ行くか!

そのとき、立ち並んだリゾートホテル群は、どーするんだろ?



やっぱ・・今しか見えない人の方が多いのかもしれない。
数10年後、数百年後にまでのことは何も考えてない?
子孫たちの世代のことまでは、なんも考えないんだろか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「石垣島の白保リゾート開発」の記事もあった。

ここには120種以上のサンゴと300種以上の魚類など生物が生息している、石垣島東海岸のサンゴ礁海域、この白保の海は、国内外で重要な生態系の一つとして位置づけられ、沖縄では貴重となった、サンゴ礁浅海域の多様な生態系がのこる場所。

20180920ocean04.jpg

特に、白保集落から北部にかけての沿岸域には、北半球で最大最古ともいわれるアオサンゴの群落があり、またその海岸は、アカウミガメ、アオウミガメ、タイマイの三種のウミガメが産卵地でもあるとか。
20180920ocean05.jpg

ここの人口約1600人の白保集落に、年間10万人宿泊規模のリゾートホテルを建設するという計画があるそうな。
    ↓
石垣島・白保のリゾートホテル開発計画が訴訟問題に

やれやれ。
ここもかよ!



美しい海があって魚介が豊富で、ウミガメまでいるところ・・

なのに、こんな生活には、やっぱり多くの人が不満なんだろうな~?
だから、結局は・・リゾート開発案が通ってしまう。。。


こういったことが世界中で起こっているのだ。

海だけでなく土地もまた、どんどん汚染されていく。

それは全部、人間がしでかしたことだ。
「目先人間」の仕業なのだ。


それが人間の性だという人もいるけど・・私は、そうは思わない。
少数派でも、絶対、そんなことをしない人たちだっているのだから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、珊瑚礁の話が長くなってしまったけど・・・

白い色は珊瑚礁の死装束なのだよ。

命のエネルギーを貰いたいならば、色つきじゃなけダメだよ~。

色がついてるってことは生きてることなんだから。


そういうと、ご年配のご婦人は、こんなことを言っていた。

「ああ、なるほどね~。 よく、わかったわ~。
ジュリーが昔言ってたの。 色つきの女でいてくれ~!って。」



なんだかわからんが・・とにかく、わかって頂けたようで、よかった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<参考>>
珊瑚礁の世界的な衰退による経済への影響

健康なサンゴ礁から出る音を死んだサンゴ礁で鳴らすと海域に活気が戻る


Profile
スピリチュアル世界中心のブログ★

gingetsu2010

Author:gingetsu2010
アリゾナ州セドナにて、アクセサリー工房Alizona*銀の月*をオープンしてる銀月です!

日々の生活や体験の中から、社会のこと、スピリチュアルなことなど・・思いつくままに書きつらねてます。

皆様にも「スピリチャアルの意味」「生きる意味」を感じて頂けたら、幸いです!☆

Calender
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Link
☆HPはここをクリック↓☆
検索フォーム
カテゴリ
Diary
Alizona*銀の月*ショッピングサイトのお知らせ
Alizona*銀の月*では、ショッピングサイトをオープンしました。
ネイティブインディアンのホピ族を中心としたオーバーレイの銀製品を中心に、銀月の好みで集めてしまった逸品揃いですよ~(^^)v
☆ホピ族は、まさに、スピリチュアルな生き方を貫いてきた人々。
銀月のWEB、「ホピ族の話」をまずは、じっくり、ご覧ください。


Alizona*銀の月*の↓のURLから、お入りください。
http://sedona10silvermoon.web.fc2.com/index.html"